「ほっ」と。キャンペーン

夏休みの家庭訪問

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、中学に入学し、初めての長女の家庭訪問がありました。
小学校時代は、学期中にあったのですが、中学では夏休み中に
あるので、ちょっと、驚きでした。

でも、その方が先生方としては、都合が良いのかな?
もう、授業もないし、成績表もつけたしっていう感じで・・・。

そして、子供もそばで一緒に話を聞かなければならない
ことにもビックリでした。
子供は、自分のことを目の前で言われて、親もこんな時こそ、先生に尋ねたいと
思うこともあるかもしれないのに・・・と思う親は私だけ?

そんなことで、午後の3時頃、汗だくになりながら、玄関の扉から
顔をのぞかせたのは、黒ぶちメガネをかけた男性の先生。

まだ、30代前半?といったところでしょうか。
若くて、ハキハキとして、真面目そうな数学担当の先生です。

出だしたは、やはり、成績、勉強の話から・・・。

 先生 「 授業中も、わりと手を上げて発表をしていますし
       とにかく、真面目ですねぇ。 」


はぁ・・・そうなんですね。

 先生 「 とにかく、真面目です!
      毎日、書く『一言日記』というものがあるんですが
      毎回、小さい字でぎっしり書いてきてくれます。」


やっぱり・・・。
小さい字を書くのが得意なのは、私がそうだからか、
そんなところも似るのかな?emoticon-0125-mmm.gif

 先生 「 それから、普段はとてもおとなしくて静かなんですが、
       お友達と話す時は、まったく違いますね。
       とても元気です。」


あぁ。。。それも何となく分るような気がする。
心置きなく話せる相手には、ざっくばらんに話しているかも・・・。

その後、何かご質問はありますか?と言われたので、夏休みの
自由研究について、お尋ねしてみました。すると・・・。

先生 「 夏休みの宿題については、プリントを
     お渡ししたのですが、ご覧になりましたか?」


えっ? プリント? そんなのご覧になってません!
中学生になってから、あまりプリントなるものを出していないかも・・・。
小学生の頃は、全部、出していたけれど、そう言えば最近
少ないかもしれない。

だんだん、自分でプリントを仕分けしているみたいで、
親が回答をして印鑑を突いてから、提出しなければ
ならないものは、出しているけれど・・・。
そうそう『提出期限』『切り取り線』とか書いてあるプリント。

なので、『夏休みの宿題』についてのプリントは見ていな~い!
ちょっと、ちょっと、恥のかきまくりですか~?
今度から、いちお、全部ちゃんと見せて欲しいなぁ・・・。emoticon-0120-doh.gif

そして、最後の最後、これが、またドキッとするような話で・・・。

先生 「 それから、先日、ちょっとしたことがありまして・・。 
      その事は、お母さんにお話した?」


と娘にふる先生。
えっ? なに? 聞いてない、聞いてない!
お話を聞くと、どうもクラスのいじめのことについてでした。

えっ?いじめ? 娘がいじめに合っているの?
しかし、そうではないようでした。

小学生の頃も、多少なりともありましたが、中学生にもなると
エスカレートして、ちょっと悪質になったりするのでしょうか。

しかし、困っている事とか、気になる事とか、不安に思っている事とか
悩みがあったら、何でも話して欲しいなぁ。

今回、先生の口からその事を知り、親として私もショックでした。
全く、知らなかったから・・・。

これからは、思春期突入の時期です。
どんどん、難しい年頃になっていくと思うので、親としても心配だし
不安なこともあります。

それでも、話しやすい環境を作り、家庭内がいつも明るく
何でも、相談しやすいお母さんを目指したいですね。

今回の家庭訪問は、私にとって、改めて娘との距離間を
今まで以上に、縮められたかなって思いました。

娘にも・・・。

 母 「 今度から、何でもいいから、話してね。
     いつだって、聞くよ。」


僅かに、口元を歪ませて・・・。

 長女 「 うん・・・解った。」

今日もご訪問くださった皆さんと、担任の先生と、
夏の家庭訪問に感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-29 08:27 | 成長


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧