食育講座~エコDE楽しくクッキング~

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日「夏休みキッズクラブ」というものに応募しました。
小学校3~6年生の子供達が料理やマナー、環境、エネルギーまで、実際に
体験しながら学べる3回の学習ツアーです。

参加費無料で、色々なことが学べる。夏休みにこれは良い体験と思い
早速 応募したところ、『厳正なる』審査の結果 当選しました~!001.gif

どのくらいのお友達が応募していたのでしょうか?
次女は、このような難関突破?で当選したのが嬉しかったのか、
何だかとても喜んでいました。

ところが、しばらくすると、不安気な表情で、姉がいないと
気がのらないと言うのです。
昨年までは、ずっと何に参加するのも、姉妹一緒に参加できましたが、
今年から、姉の方は中学生。 もう小学生対象のものには参加できません。

それが、1人になった時点で、少々 参加することにためらいが・・・。
今まで、いつもそばに姉がいて、何でも頼っていたせいか急に1人になると・・・。

 次女 「 やっぱり、1人だと心配、怖い、緊張するぅ・・・。」

最初は彼女もやる気満々で、申し込んだのですが、いざ1人で参加を
目の前にすると、どうも不安な気持ちが前面に出てしまったようで・・・。

しかし、せっかく申し込んだ学習ツアーです。
出かけるまでが大変でしたが、何とか第1日目に参加してきました。

当日の朝は・・・。

 次女「 どんなお友達が来るんだろう。
      仲良くしてくれるかな・・・。
     お料理もするんでしょ? ちゃんと出来るかなぁ」


そんな今頃~! も~、あんなに張り切ってたじゃな~い!
最初、始まってすぐは、もじもじ、いじいじで、スタッフの方にも
心配されてしまほどでしたが、そのうち少しづつ打ち解けてなんとか・・・。
良かった~ あのままのテンションだったらどうしようって思ってたけど・・・。042.gif

だって、お友達を前にしておもむろに、外なんか見てるしぃ・・・。
まぁ、この時は、たまたま男の子が2人、目の前に座ったせい?だと思いますが。
d0140533_2248263.jpg

そんな不安を抱えながらも、始まったエコクッキング。
まず、最初はパウンドケーキ作りから・・・。
今回、親は一緒に参加せずにノータッチ。全て子供達だけで作業しました。
d0140533_10345648.jpg

ホットケーキミックスに卵や牛乳、サラダ油などをボールに入れて
ただ、混ぜ混ぜしていくだけの本当に子供でもできちゃう
「かんたんパウンドケーキ」です。

それが、普通のものと違うところは、パウンド型に入れるのではなく
なんと、ダッチオーブンに入れて焼くのです。
アウトドア料理か?って感じですが・・・。

それをグリルに入れて後は焼くだけ。
しかも魚焼き用のあのグリルです。
最初は、15分~25分程度加熱して、あとは余熱で10分~15分。

ダッチオーブンは、一度加熱されると、その周囲の温度がすぐには
下がらないため、その余熱で調理が出来ます。なんて、優れものなんでしょうか! 
d0140533_9411112.jpg

そして、美味しそうに焼きあがったケーキがこちら・・・。
はちみつ入りのパウンドケーキです。
d0140533_9421771.jpg

そのケーキを焼いている間に、みんなでドライカレーに挑戦です。
まずは、野菜の下処理の方法から・・・。
ピーマンの種はこのようにして取りま~す。
d0140533_9471795.jpg

玉ねぎのみじん切りは、房の部分を全部、切り落とさないでね~!
d0140533_9481430.jpg

にんじんは、今日は切らないで摩り下ろしま~す。
なんて、教えてもらいながら、包丁を持つ手もおぼつかず
見ている方も気が気ではありませんでしたが・・・。
d0140533_9511230.jpg


今回、思ったのが意外と男の子の参加が多いこと。
約半分弱のお友達が、男の子だったのには驚きました。
聞くとお料理が好きなのだとか・・・。

おお、感心、感心、それは頼もしいです!
今は男の子もお料理は出来た方が、断然よいです。
結婚したら、奥様のお手伝いしてあげてねぇ。頑張れ! 日本男子!

そして、切ったり、剥いたり、炒めたりして・・・。
d0140533_9553214.jpg

教えてもらいながらも、何とか みんなでお料理したドライカレーの完成で~す!
d0140533_9581651.jpg

では、早速 いただきましょう。
自分達で作ったカレーに、みんな、とっても満足そうでした。♪
d0140533_9585762.jpg

さすが、男の子は食欲も旺盛です。043.gif
d0140533_1012912.jpg

あっという間に完食で~す。
d0140533_1021272.jpg

当然、1杯だけで足りるわけがありません。早速、おかわりへ・・・・。037.gif
d0140533_1032512.jpg

そして、お腹も一杯になったところで、次はお片付けです。
いつもならお母さんに、まかせっきりの後片付けも、
もちろん自分達でします。 この機会に普段からしましょうねぇ。023.gif
d0140533_1055086.jpg

鍋もよ~く拭いてっと・・・。
d0140533_1064317.jpg


やっと、片付けも終わり、その後は、やっぱり作って食べるだけじゃねぇ~。
ちゃんと、エコについて反省会もしました。

その結果は、また明日にでも・・・。

今日もご訪問くださった皆さんと、お料理を教えてくださった先生方に
感謝 016.gif します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-08-03 23:58 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧