食育講座~エコDE楽しくクッキング~ その後

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、参加した「食育講座~エコDE楽しくクッキング~」でお料理を作った後は
みんなで反省会です。
そして、エコについてもお勉強しました。
d0140533_2147411.jpg

5つの班に分かれて調理をしましたが、それぞれの班で どれだけの
ガス、水を使い、またゴミの量がどのくらい出たのかを記録して比べました。
d0140533_1115216.jpg

すると・・・ちょ~っと見づらいですが、こんな結果が出ました。
d0140533_1112751.jpg

一番、数字の多い班ごとに見ると、ガス40ℓ・水26ℓ・ゴミの量115g
少なくて、ガス25ℓ・水13ℓ・ゴミの量37g でした。

果たして、この数字を見て、みんながどれだけのことが解ったのか
定かではありませんが、それでも、何か感じ取ってくれたのでは・・・。

このように、数字で結果として表れると、子供達にも
納得してもらいやすいし、多くの気付きに繋がると思います。

この日に作ったドライカレーは、娘もまた作りたいと張り切っていました。
夏休み中に、色々な料理に挑戦して、作って欲しいと思います。
今のところ、土曜日あたりに作る予定です。

そして、来週の第2回目は、エネルギーのことを勉強しにバスツアーがあります。
こちらも親なしで行きますので、残念ながら写真は撮れませんが
帰宅後、娘に取材でもしましょう。006.gif

今日も、読んでくださった皆さんと、食育講座に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-08-04 11:13 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧