吉祥寺散歩

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


この三連休は、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は久しぶりに家族で、お出かけしました。
昨日は、夫が吉祥寺にある世界的に有名な アウトドアウェア店の「patagonia」
行く用事があり、それなら、私も以前から気になっていたお店があったので
ついでに~とばかりに行ってきました。

最初に、夫の用事を済ませ、その次に行ったお店がこちら日本茶専門店「おちゃらか」さん
d0140533_145099.jpg

こちらのお店のオーナーさんは、日本人ではなく何とフランス人なのです。
今まで、紅茶、珈琲のフレーバーのものはありましたが
日本茶でフレーバーティーなんて、ちょっと驚きの発想です。
ご自分の舌と鼻を頼りに 独自で開発・販売されています。

以前、某テレビ番組で見て以来、ずっと気になっていました。
そして、こんなにも早く行くことが出来るなんて・・・。

店内は思ったほど広くありませんでしたが、こじんまりとした感じが、
妙に落ち着いていました。
隣に用意された僅かな場所がカフェスペースになっています。

まず、入ってすぐに目に入ったのは、整然と並んだ小さな茶箱。
ずっと昔、私の祖母が、静岡茶の販売をしていたことがあり
その時には、何倍もずっと大きな茶箱でした。
それを見ていたせいか、こちらで見た茶箱がとてもとても小さくて可愛く見えました。

既に、カフェスペースはお客様で一杯で、皆さん、思い思いに
好きなお茶を楽しんでいました。

気になるお茶は、香りを嗅ぐことも試飲もさせてもらえます。
私は「桃」のお茶を試してみましたが、蓋を開けた途端に
もう既に、甘い香りが漂い、しっかり桃~という感じでした。

その他にも「カシス」や「すもも」「巨峰」など試させていただき
どれも、みんな飲んでみたかったのですが、今回は、以下の5種類にしました。
d0140533_14145252.jpg

緑茶でチョコミントの香りなんて、皆さん、どうよどうよ?って思われるかもしれませんね。
まだ、私も飲んでいませんが、先日のテレビでは、レポーターの方が
ミルクで煮出して黒胡椒をふりかけたものを飲んでいました。
その時、私もちょっと試してみたくなり、今回は買ってみることにしました。

まだまだ、他にも珍しいお茶はたくさんありました。
種類が豊富なので、また次回のお楽しみということで、
しばらく通いで行こうかなぁ。003.gif

そして、次に行ったお店はこちら・・・。
パウンドケーキ専門店「はちどり菓蔵」さんです。
d0140533_1681311.jpg

お店の前の黒板も可愛らしく・・・。この日、販売の商品はこちらでした。
d0140533_1695246.jpg


店主の方がとてもとても笑顔の素敵な方で、ほわぁ~んと柔らかい綿菓子のような
イメージの そして、またお会いしたいと思わせてくれるそんなお人柄の方でした。

実は、私も同じようなことを目指しています。
・・・な~んて、その場で、そんなことはとても言えません。

でも、見習うこと、参考になることがたくさんあり、色々なことがお勉強になりました。
昨日は、ただ単に楽しむ為の 休日のお買い物というよりは
最初から、何か得るものがあれば良いなぁという心積もりでいたので
2つのお店を回れたことは、本当に私にとってプラスになりました。

そして、また明日から 日々、精進です!

今日も読んでくださった皆さんと、「おちゃらかさん」「はちどり菓蔵さん」に
感謝、感謝
です。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-10-10 14:05 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧