こんなものが嬉しいの!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_16133011.jpg


昨日は、小学校5年生になる次女の遠足がありました。

通常は、夏に福島県に林間学校へ行くのですが、今年は東北大震災の影響で
残念ながら中止になりました。

その代わりに、昨日、遠足として高尾山に行きました。
この遠足、娘はかなり前から楽しみにしていました。

 次女 「 登山なんて初めてだから、楽しみだな~!」

と前日は、かなり興奮していました。037.gif

 次女「 ねぇ、ママ 動きやすい服装って、どんなのがいい?
     一緒に選んで~!

     履き慣れた靴って、いつものでいいのかなぁ? 」


当日のお天気は、上々で、幸い 持って行っった雨具の活躍はありませんでした。
そして、無事に帰宅し、お土産にふくろうのストラップと栗のお菓子を
買って来てくれました。
ふくろうは、私が好きなのを知っていて・・・。

 次女「 これは絶対にママに買おう! ってすぐに思ったの。
     みんなのは、何を買おうか迷ったけど、ママのお土産が一番、
     分かりやすかった!」


だそうです。
部屋の中にも、ふくろうグッズが沢山あるので・・・。019.gif

そして、お菓子も好きでしょ!と言って「栗ヨーチ」という名前の
ビスケットも買って来てくれました。

ところで、この「ヨーチ」という言葉。今までずっと何を意味するのか不思議でした。
ちょっと、調べてみたところ、こんなことからだそうです。

イギリスにキンダーガートゥンビスケットというアルファベットのビスケットが
あるのですが、その キンダーガートゥン=幼稚園=ヨーチ。
となったそうなのです。

日本人がつけた幼稚(ヨーチ)になったらしいです。
おもしろいですね。初めて知りました。

でも、私が何より嬉しかったのは、物よりお土産話でした。

 次女 「 山を登っていたらね、お祖母ちゃん家の匂いがした。」

はてな? 一体それはどういうことだろう・・・と思ったら

 次女 「 山の樹や、葉っぱや、土の匂いがしたの。
      お祖母ちゃんの家に行くと庭がいつもそんな匂いがする。」


そうなんですね。実家は山に囲まれた場所にあるので、そう思ったのでしょう。
そして、頂上に登りきったら、富士山が見えて感動したのだとか。

上から見下ろす富士山は初めて見たと・・・。

 次女 「 何だか、神様か天使になったようだった。」

母にとって、こんな他愛ない話が、一番嬉しいお土産です。
登るのは大変だったけれど、お友達と楽しく過ごせたことが
とても良かったと嬉しそうでした。

いつか、家族で登りたいな。

今日も読んでくださった皆さんと、娘の良い登山体験に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-11-02 15:51 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧