バザー出店

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、次女の授業参観が午前中にあり、午後からバザーがありました。

今年は、そのバザーにケーキ販売として出店しました。
毎年、考えていたことなのですが、何となく今までは勇気がなくて
ずっと見送っていました。

でも、今回は、イベントに何度か参加させていただく機会があり
少しだけ、自信がついたかな?なんて自分で思っての出店でした。

3時間目の授業を参観して、その後 すぐに準備に取り掛かりました。
テーブルが1台と椅子を2脚、用意していただいて早速始めました。

作業中、他のバザー委員のお母さん方が通りかかり・・・。

 「 えぇ~! 焼き菓子ですか~? 美味しそう~!」

 「これって、全部 自分で作ったんですか? すご~い!」


と声を掛けてもらって、まだ始まってもいないのに、もう売れたみたいに
嬉しくなってしまったり・・・。 なんて単純なんでしょう。

そんな言葉を聞くと、大変だったことなんて吹き飛んでしまいます。

焼いたものの中に、今回、タイミング良く、実家からの野菜があったので
その野菜を使ったクッキーも焼いてみました。

かぼちゃとほうれん草と紫芋です。
毎年、普通のさつま芋が届くのですが、今年は何と紫芋まであるではないですか。

食べる時まで全然気がつかなくて、割ってみて初めて分かりました~!
それも、何とも鮮やかな紫色には、ビックリでした。

それで、この色を皆さんにも見ていただきたいと思い、これは、何か作ろうと
今回はクッキーとして焼いてみました。

濾したお芋がこちらです。 ねぇ、きれいでしょ~?
d0140533_0452287.jpg

焼きあがったものをカメラで撮るのを忘れてしまったのが残念ですが
これは、娘たちにも好評だったので、また焼いたときにでも・・・。

そして、こちらが焼いたクッキーの左がかぼちゃで、右は、オレンジスライスを
砂糖煮にしたものを乗せたBigサイズのクッキーです。
d0140533_050951.jpg

1枚でだいたい、小さいクッキー3枚分くらいでしょうか。
とても食べ応えがあります。

そうそう、1枚だけ、アーモンドを乗せたものがあるのですが、それは敢えて乗せたのです。

何故なら、それをたまたま お買い上げいただいたお客様は『その日1日ラッキーですよ~!』
いうこと遊び心から・・・。

それで、お買い上げいただいたのは・・・私の友達でした~!
それを見つけた彼女は・・。

 「ねぇ、何でこれだけ、1枚???」037.gif

そして、寄ってくれたお客様の中には、やはり、私の両親が育てた完全無農薬野菜で
作ったクッキーなのだということをお伝えすると、たいていの方は買ってくださいました。
ある方は・・・。

 「 そうなのぉ。 それなら、全種類1つづつ、頂くわ!」

なんていうお客様もいらっしゃいました。
やはり、皆さん農薬が気になるようでした。そしてわりとご年配の方が多かったです。

娘のお友達やお母さん方、担任の先生や、保健の先生も買いに来てくださって
おかげ様で、2時間の間で完売しました。

良かったです。やはり、お客様と実際に会話をしながら、コミュニケーションを
とりながらの販売は、自分にとってとても有意義であり、楽しい時間でもありました。

委託や卸しも商売としては良いですが、来てくださったお客様と直に
お会いしながら、他愛無いおしゃべりをしながらというスタイルって
とても良いなぁと思いました。

その方がお客様の反応や、要望も、その場で分かるし・・・。
いつか、お店が持てたら、きっとそんなことも可能になるでしょう。

それまで、地道にこつこつ頑張ります!

今日も読んでくださった皆さんと、バザーでご購入いただいたお客様に感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村






来週はこんなイベントにも参加します。↓


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-11-06 09:53


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧