人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米一粒一粒にも感謝

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

お米一粒一粒にも感謝_d0140533_9294026.jpg


今年の春頃、次女が学校でクラスのみんなと田植えをしたお米を収穫してきました。
この稲穂の垂れた自然な感じが、私はとても好き。

そして、稲刈り体験の後は・・・。

 次女 「 ママ~ 明日、学校ですり鉢とパンをのばす棒みたいなのを
      使うから用意しておいてねぇ。」           


と言われ、いったい何をするのかと思ったら、「もみすり」をしたのだとか。

籾殻に入った、お米をすりこ木棒で、一粒一粒取り出したのだそうです。
何と、脱穀を手作業ですか~!
お米一粒一粒にも感謝_d0140533_9393823.jpg

それって、かなりスゴイ地道な作業!
機械でした方が格段に早いと思うけど、そんな体験から、子供達はお米の大切さや
食べ物の有難さが解ってくるのでしょう。

こんな稲刈りレポートも・・・。
お米一粒一粒にも感謝_d0140533_23554985.jpg


とても貴重な体験をしたと思います。
持ち帰ってきた稲も、そのうち「もみすり」しようと娘と話しています。

それこそ、本当に少ない少ない量ですが、普段食べているお茶碗一杯の
ご飯が、どれだけの苦労があって食べられる状態になるのか解ると思います。
それも良い機会かと・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、稲刈り体験に感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2011-11-10 09:11 | 恵み


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧