たわわに実る秋の味覚

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ここ最近、娘の学校へ行く用があり、自転車で出かけることが多くありました。

そんな時、ご近所の玄関先やお庭、空き地、畑などを何気なく見ながら走るのが好きです。

すると、意外な所に意外な発見が、そこかしこに・・・。
とりわけ、最近 多いのが秋の味覚でもある果物の何とたわわに実っていることでしょうか。
d0140533_145275.jpg


みかんだったり、柿だったり、金柑だったり・・・。本当に多いです。

いつ、収穫するのかなぁ・・・なんて横目で見ながらいつも通り過ぎます。019.gif
d0140533_1455218.jpg

私だったら、きっと柑橘系の果物なら、マーマレードにしたりケーキに入れるでしょう。

柿なら、そのまま食べるか、先日は「柿とかぶの白和え」を作ってみました。
柿は、頂いた新潟の柿と、かぶは実家で両親が育てたもので・・・。
胡麻油とお酢とお醤油とお砂糖とみりんを少々、それを白ゴマと和えて頂きました。

いつか庭のある家に住むことが出来たら・・・。
収穫の楽しめる植物を植えたいなぁ。
全く、食いしん坊な話ですが、それはやはり「秋の味覚」の所以でしょう。

それから、香りを楽しめる、例えば、春なら沈丁花、秋なら金木犀の香りで
一杯になるような庭にしたい。

なんて、今は、まだまだ夢の、想像上の話です。043.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、日本の四季に感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-11-12 15:02 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧