マトファーの型

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_9352233.jpg


ケーキの先生にマトファーの型をお借りして、ケーキを焼きました。

シリコンの型はいくつか持っているのですが、大型のバラとカヌレの型は
持っていなかったので、試し焼きをしてみました。

生地には、いちじくとピーナツを入れて・・・。
でも、この型にはあまり生地に あれこれ雑ぜない方が型の良さが
出るような気がしました。

何だか、いちじくが見た目よろしくないです。emoticon-0112-wondering.gif
生地の味自体には、変化があっても良いのですが、固形物は入れない方が
良いなぁと・・・。

材料に加えたピーナツは、ブラジルのピーナツ菓子なんです。
その原料がなんと、ピーナツと砂糖と塩のみ。
それで、こんなに美味しいなんて・・・。

ケーキの材料として使えないものかと、今回はそれを細かく砕いて
生地に混ぜ込んでみました。

すると、あれあれ、まぁまぁ美味しいではないですか。
でも、もう少し改良が必要なので、次回再度 挑戦してみます。

お菓子以外にも、バターと一緒に混ぜたらピーナツバターができるし
牛乳に入れたらピーナツミルクにもなるし、和え物にも、サラダにも
使えてそれはそれは万能選手です。

これから、どんどん色々なお菓子&お料理に取り入れいきたいなぁって思った
マイヒット商品です。

実は、このお菓子はひょんなことから知り合った 革造りの職人さんからの頂き物なんです。
彼もこれが好きで、私も1度食べてそれ以来、大のお気に入りになりました。

この間行った時、私の為に箱買いをしてくれていました。
彼いわく・・・。

 「たぶん、好きだろうと思って箱で買っておきましたよ~!」

そうそう、欲しかったんです~! 何で、分かったんだろうか・・・。
そんなことで、このピーナツのお菓子、ちょっと最近のめっけもんとなりました。

今日も読んでくださった皆さんと、買って来てくれたDさんに感謝、感謝・・・。

来週には、こんなイベントに参加しますので、どうぞ宜しくお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-07 09:31


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧