希望の缶詰

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、夫が東北のお客様から缶詰を頂いてきました。
それがこちらです。
d0140533_13345232.jpg


津波による想像以上の強い打撃を受け、ラベルも剥がされ、周囲はへこんだ状態。
それは、今年3月に起った東北大震災の影響によるものでした。

見るからに痛々しい、悲惨な光景が目に浮かびます。
その震災に耐え抜いた「木の屋石巻水産」の希望の缶詰。

とても意味のあるような缶詰のような気がして、いつになく開封も、
ゆっくりと丁寧に、感慨深いものがありました。

そして、その『希望』をいただくように、家族で大切に頂きました。
東北の皆さんの復興への熱い思いが、今、私たちの心と身体の栄養に
なったような気がします。

真心が込められ手詰めした缶詰を、被災した倉庫から拾い集め
可能な限りだと思います。丁寧に一缶一缶きれいに洗われていました。

そんな缶詰を目の当たりにしたら、今、こうして家族と共に過ごせていることが
なんて、幸せなのだろうと思わずにはいられません。

日々の生活の中で、不満の数ばかり数えるより、感謝の数を数えれば
平凡でも、健康で、毎日、普通に暮らせることが、どれだけ幸せなことなのか・・・。

今年は、自然の脅威をまざまざと、見せつけられる出来事が沢山ありました。
人間の力ではどうにもできないこと。

それはいつ起るか分からない。
もしかしたら、明日、いえいえ、今この瞬間にも起りえることかもしれない。

被災された方々には、どうか少しでも、心の持ちようを明るく軽く
これからも復興へ向けて、前進していって欲しいと思います。

また、今年一年間、私のブログを読んでくださった皆さん
本当にありがとうございました。

2012年が、日本中の皆さんにとって、穏やかで幸せに笑って
暮らせるような年になりますように・・・。

今年ももう残り数時間です。
その最後の時間までも、大切に過ごしたいと思います。

皆さんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-31 13:52 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧