今年も挑戦!(なわとび大会)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1175956.jpg

昨日は、次女が市の「なわとび大会」に出場しました。
昨年も出場し、また今年も挑戦したのは、彼女の意思からでした。

私もとても意外でしたが、今までにも学校のマラソン大会に向けて
毎日、家の周囲を走ったり、サッカー大会に出場希望したりと
体を動かすことが好きなようです。

得意科目も体育とか、図工とか、音楽とか・・・。
お勉強というよりは、お遊び的な、趣味にもなるような
そんな科目が好きみたい・・・なところは私似かしらん。037.gif

でも、見方を変えれば芸術派なのだと、ここは良いように受け止めましょう。003.gif
今回、出場希望をしたのは、二重とび、時間とび、あや二重とびの3種目。

前日から、緊張していて・・・。

 次女「 いよいよ、明日だ~! 今からドキドキする~!」017.gif

そして、始まった大会の一番最初は、二重とび。
今年、跳べた回数は、46回でした。
でも、昨年は、120回も跳べていました。

時間とびも今年は、3分28秒で、昨年は、3分40秒。
12秒の差ですが、本人はとても残念がっていました。

しかし、中でも一番苦手だと言っていた「あや二重とび」
これは自分でも予想外の記録だったようで、昨年が43回のところ
今年は54回跳べました。

全体的に思うような成績を出せなかったようで、全種目が終わった時には
うつむいて、泣き出してしまうほど・・・。
よほど悔しかったのでしょう。

かなり落ち込んでいて、お弁当を食べる手もあまり進まず・・・
沈んだランチタイムでした。

負けず嫌いの性格も私に似たのかなぁ・・なんて。026.gif
なので、その気持ちは痛いほどよく解ります。

次女は来年もきっと出場すると、私に強く断言していました。
入賞はしなくても、せめて自己新記録は出してほしいかなぁと思います。

でも、月並みな言い方ですが、参加することに意義がある!
自由参加なので、冬だし、寒いし、練習も辛そうだしぃ・・っていう理由で
参加をしない子もいる中、娘は自ら希望して出場したのです。

それに、悪いことばかりに意識がいくのではなく、帰りの車の中では
こんな話をしました。

 私 「 ねぇ~え、さっきから落ち込んだ話ばかりしているけれど
     もっと、良いように考えようよ。

     例えば、今 インフルエンザが流行っているけれど
     大会前にかからずに、元気に出場できたよね。

     それから、お天気だって大雨、大雪にならずに
     会場まで事故にも合わずに、無事に来られたよね。

     それだけでも、良くな~い! ラッキーじゃな~い!」


すると、小さな声で・・・。

 次女 「 うん、そうだね・・・。」

少しはわかってくれたのかな?
それに私は結果より、挑戦したその気持ちを称えたいと思います。

 私 「本当に偉いよ! 今のママなんて絶対に、二重とびなんて出来ない・・・。」

そんな話をしながら、昨日は帰路に着いたのでした。
さて、来年はどうなりますことやら・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、次女が無事になわとび大会に
出場できたことに感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-06 11:03 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧