友チョコづくし

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15465380.jpg

去る2月14日のバレンタインデーは、皆さん どなたかにチョコレートを
手作りしたり、もしくは頂いたりしましたか?

我が家の娘達は、友チョコをたくさんもらってきました。
今の子は、手作りがとっても上手です。
また、ラッピングもセンスがあって可愛い!ときています。
市販のものは一つもありませんでした。

特に中学生の長女がもらってきたものは、私も驚くほど美味しくて
本当にビックリしました。 さすが、中学生だわ~。 
こういう事が上手で好きな子は、きっとパティシェ向きだろうなぁ。

チョコレートだけでなく型抜きクッキーもあり、アイシングで
可愛くデコレーションしてありました。

みんなプロではなく、しかも子供なのに こんなに上手に作れるんだぁ・・・
と感心しながらも、ケーキ屋を目指す私には、少々焦りも・・・。042.gif

素人さんがこんなに上手に美味しく作れるのでは、当然のことながら、
プロは、これ以上の美味しさと、見た目の美しさを要求されますねぇ。
私も、頑張らねば!

あんまり、私が「美味しい!美味しい!」と言っていたので、それを長女が
くれたお友達に伝えたら、また同じものを作ってくれました~。
何だか、かえって悪かったかなぁ・・・・。017.gif

バレンタインデーと言えば、昔は、女性が好きな男性に、告白をする時に、
チョコレートを渡すというのが主流でした。

しかし、今では、友達同士で交換し合う『友チョコ』が当たり前のようになっています。
そこは今だ私には、少々 理解出来ないのですが、先日ふとテレビでこんな話を耳にしました。

あるお歳をめされた男性は、ご自分の娘さんやお孫さんにあげるのだとか。
また、日頃からお世話になっている人達への感謝の気持ちとして送るという人も・・・。

あるケーキ店では、100円でカードを買い、そこへ東北の被災者の方々への
メッセージを書いてボードに貼り その代わりとしてチョコレートを受け取る
ということをしているお店もありました。

今年は、昨年の東北大震災の影響もあってか、女性男性、年齢も関係なく
感謝の気持ちとして、チョコレートを送る人が多いのだとか・・・。

本来の意味合いとは異なりますが、それでもそんな風に日本ならではの
バレンタインデーもありなのかなぁって思った今年の2月14日でした。

今日も読んでくださった皆さんと、チョコレートを手作りしてくれた
娘たちのお友達に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-16 15:08


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧