いちご工房・木村屋さん

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週、行ってきた「地産地消推進フェア」で何かケーキの素材になるようなものは
な~いかなぁ・・・と探していたら、あったあったありました!
d0140533_17111842.jpg

今が旬のこの果物。そうです。” 苺 ”です。
『いちご工房・木村屋さん』は、今のシーズンはいちご狩りの予約で
満員なほどの人気ぶりです。

そこで、現在 洋菓子店のオープンに向けて準備中だということと
そちらで栽培している苺を使ってケーキを焼きたいということをお話したところ・・・。

やはり、今の季節はいちご狩りのお客様用のものだけで、手が一杯一杯なのだとか。
ご夫婦お2人だけで農園をされていて、業者用の大量生産は
なかなか出来ないのだそうです。

現在は市でも栽培者の育成をしていて、そのうち2名の研修生が
今年、独り立ちをするそうです。
今後は少しづつですが、いちごが多く栽培、出荷され 様々な人達の
需要に応えてくれそうです。

これからに期待したいところです。今は、それを待つしかないのかなぁ・・・。
作りたいのなら普通に市場や店舗に出ているものを購入するしかないのか?

現時点では、到底、個人で大量に注文することは出来ませんから
大口仕入れはまだまだ・・・。007.gif

そんなことをお話したら、なんとなんと、木村屋さんがその日の試食用に
持っていらした苺を1箱、譲ってくれました~!
もう、終了時間もまじかになっていたということもありましたが、
嬉しかったなぁ。016.gif

しかも3種類。『彩のかおり』と『紅ほっぺ』と『とちおとめ』。
その場で、一揆に3種類の名前を言われましたが、素人の私にとって
形や大きさの違いはわかっても、どれも真っ赤な苺にしか見えません。

覚えるのに四苦八苦していたら、ご主人が親切にちゃんと箱にささっと
どの苺がどの品種なのか書いてくれました。042.gif

これが「彩のかおり」。
県のオリジナル品種で、とても味のバランスがよく、完熟すると微かに桃のような
香りがするそうです。生産が難しく収量が少ない希少品種なので、ケーキに
出来たら嬉しいなぁ。 それこそ、期間限定で・・・。
d0140533_1717571.jpg


確かに、娘たちと、まずはそのまま食べてみましたが、他の苺とは違い、
なかなか言葉では言い表すのは難しいですが、とてもお上品な味と香りでした。

でも、ケーキにするなら「紅ほっぺ」が良いとプロのパティシェさんに薦められました。
こちらは、他のものより中心の白い部分より赤い部分の方が多く、水分も少なめなので
ケーキにはしやすいと教えてくれました。
d0140533_172364.jpg


こちらは、馴染みのある「とちおとめ」。
この苺も甘くて、なかなか捨て難いです。
d0140533_17242641.jpg

早速 家に持ち帰り、試作をしてみました。
こんな感じで焼き上がりました。
d0140533_17272589.jpg

生地の食感は良かったのですが、あまり苺の香りがしなかったというか、
色も苺らしい紅色、もしくはピンク色が出ていない・・・。
今度は、もう少し細かく潰してみよう。
んん・・・なかなかイメージどおりには焼けません。

翌日には、ご提供いただいた木村屋さんへお届けしました。
たまたま、その日はお客様の予約がない日で、色々とお話伺えました。

いちご狩りに来たお客様の声の中には、お土産に苺を持って帰りたいけれど、
すぐには渡せないので日持ちのするものはありませんか?とよく訊ねられるそうです。
今は、市販の苺のクッキーなどを置いているらしいです。

なので、私の焼く苺のケーキどうかなぁ・・・なんてふと思ったりして・・・。
ロングもしくはハーフならしっかり密封をすれば日持ちもするし、当日より翌日以降が
美味しくなるケーキなので、丁度お渡しする時には食べ頃になっていると思います。

そんなわけで、好情報も入手できたので、伺ってみて良かったです。
早く、木村屋さんの苺を使ったケーキを焼きたいなぁ。
でも、今はいちご狩りのお客様用だから仕方ないですが・・・。

しかし、これも何かのご縁です。これから何かの形で繋がっていけたらなって思います。
今後、また新たな楽しみが増えました。

苺と慈姑・・・どちらも、いつかケーキにしたい。

今日もご訪問くださった皆さんと、『いちご工房・木村屋』との出会いに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-03-01 00:27


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧