彼岸の入り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


17日に彼岸の入りで、19日には、父方の祖父母のお墓参りに行きました。
平日だったし、きっとまだすいているだろうなぁなんて思っていたら
予想ははずれ、とても多くの人達がお参りに来ていました。

翌日が「春分の日」だったので、その日に集中するだろうと思っていたので
当てがはずれました。

とても混雑していましたが、賑やかなのは、ご先祖様も
喜んでくれていたかも?しれません。
この日は、とても風が強く、気温もそれ程上がらず冷たい1日でした。

まずは、墓石の周囲のお掃除をして、その後、水で洗って丁寧に拭いて
そして、お花とお供え物をして、お線香をつけて・・・。

ところが、そのお線香があまりの強風で、なかなか火がつかないのです。
10分ほど粘りに粘っていましたが、どうにもこうにもつきません。

仕方がないので、露店の綿菓子を売るおじさんに頼みチャッカマンで
火をつけてもらいました。
本当に本当に助かりました。着火の救世主です。
まさにチャッカマン!016.gif

そして、ようやくお線香に火もついて、手を合わせることが出来ました。
今までの近況報告や、今後のことなどなど・・・。

お墓参りをすると、何故か心がすっきりします。

「お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、私達家族の健康と幸せに感謝し
 これからも、ずっと見守っていてくださいね。」
と霊園をあとにしました。

「また、会いにきますね。」と最後に声をかけて・・・。

今日もご訪問くださった皆さんと、ご先祖様とチャッカマンのおじさんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-03-21 01:24 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧