人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉じゃなくてご飯でパン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、本屋さんへ立ち寄った時のこと。
別に、お目当ての本があったわけでもなく、たまたまそこを通りかかったから・・。
久しぶりに寄ってみようっかなぁ・・・なんて軽い気持ちで
娘たちと寄り道しました。

店内に入ると、いつも香る新しい本の匂い。
紙の匂いなのか? インクの匂いなのか?

私は、結構この匂いが好きで・・・。
だから本も好きだけど、本屋さんも好き。

ぶらぶらと、必ず最初に向かうのは、お菓子とパンの本コーナー。
今は、どんな本が出ているのかなぁ。
何か、目新しい本は?

だいたい、いつもお菓子とケーキの本から品定め。
そして、次に余裕があればパンの本。

でも、この日は、なぜかパンの本にも惹かれるものがあって
ふと、目に留まったのが、こちらの本。

「米粉じゃなくて ご飯でパン」

米粉じゃなくてご飯でパン_d0140533_1591987.jpg


えぇ~、米粉じゃなくて、ご飯でパン~?!とタイトルと同じセリフを
心の中で呟いていました。019.gif

パンにご飯ってどういうこと~?
ホームベーカリーで、お米から作るのは知っていましたが
ご飯を入れるなんて 私はこの時初めて知りました。

でも、皆さんは もうとっくにご存知でしたか?

もしかして、知らなかったのは私だけ?流行遅れか~って思いつつも

とっても、面白い発想と思い、導かれるように手にした本。

そして、ページをめくっていくうちに、これは絶対に作ってみたい!
試してみたい!と本屋さんで 一人 大興奮!
即買いしたのでありました~。003.gif

パンレシピはもちろんのこと、著者である 山田一美さんの想いが
私の心に何か響くものがあり、共感もできた。

そして、このご飯パンの誕生秘話も添えられて、
ご家族の想いが、たくさん詰まったストーリー性のあるパンなんだ
っていうことも、本の購入を決めた理由の一つでした。

でも・・・作り方をみてみると、ひょっとして
ホームベーカリーがないと作れない?

そう思い込んだ私は、そっかぁ・・・そろそろ家も買おうかなぁ。
ホームベーカリー・・・随分前から欲しかったしぃ・・・。
でもなぁ・・・どうしよっ!と迷っていた時

あっ!でも、フードプロセッサーでパン生地って作れるよね。
って思い出し、そうだ、家にはクイジナートって優れものがあるじゃない!

ってことで、本当にひっさびさ~にキッチンの収納庫から
引っ張り出してきました。

ちょっと、一働きしてもらいましょうかねぇ。 頼むよ~!
近いうちに、1度 本を見ながら焼いてみよう。

娘たちも、パン大好き!だし
喜んでもらえると良いなぁ。おっとその前に、美味しく焼けるか心配だけど・・・。

また、その時の様子はブログでご報告しますね。

今日は、少し風が冷たかったですが、春の訪れが
一歩だけ後退しちゃったかなぁ?

春よ、春よ は~やく来い!

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
いつもいつも 感謝です。~***

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by ray0606 | 2012-04-06 15:22 | パン


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧