ナツ島(果物・植物編)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、植物のことを お伝えしたいと思います。

Jeep島から、船で20~30分ほどの所にある このナツ島は
チューク人の人達が生活をしています。

Jeep島の現地スタッフの家族もここに住んでいます。
食べられる果物も多く、まず 最初に目に留まったのがこちら・・・。
そう、バナナです。
整然と 並んでますねぇ。
d0140533_911273.jpg

まだ、青いですが 美味しそう。
d0140533_8583765.jpg

d0140533_8542846.jpg

パパイヤもありま~す!
d0140533_99351.jpg

これは ” パンノキ ”
d0140533_912344.jpg

熟して落下したもの。
もう少し 成長すると このくらいの大きさになります。
d0140533_965081.jpg

インドの東南アジア地方原産で、長細い楕円形の大きい実がなります。
表面につぶつぶの突起があり、葉も大きいです。

別名「ジャックフルーツ」「長実パンの木(ながみパンのき)」とも
言われているそうです。

最初、この名前を聞いた時、パンの原料になる実かと思いましたが
味はさつま芋に似ていて、蒸したり、焼いたりして食べるのだそうです。

行っている間に、一度は食べてみたかったなぁ。

こちらは、”モロッコいんげん ”
d0140533_1012661.jpg

さやの幅が広くて平たい いんげんです。
原産地は 中央アメリカで、若いさやを食べるものと、豆を食べるものが
あるそうなのですが モロッコいんげんは、さやが若いものです。

(さや)の長さは 約14cm、幅1・8cmほどと 他の品種より広幅で、
肉質は特に柔らかくてスジがなく、大きく育っても 風味の落ちない
いんげんだそうです。

ビタミンA、B1、C、カリウム、カルシウムを多く含み、食物繊維も豊富なので、
便秘の予防に良いと言われているそうです~!

栄養価も高く 女性にとっては嬉しいお野菜!

日本ではあまり見かけないですが、以前 実家のそばで見かけたことがあります。
今になって、「あ~ あの時の!」って思い出しました。

赤くなっているものもあり 紅葉したみたいできれいです。
観賞用にも良いかも。
d0140533_1012462.jpg


こちらは、タロイモ畑。
現地の人達の主食源にもなるタロイモです。
d0140533_10231128.jpg


最後にこんな花を見つけました。
茎はアスパラみたいで その途中に 紫の小さな花をつけていました。
名前は、分かりません。

どなたか、この花の名前ご存知ですか?
d0140533_10202556.jpg


島には、自然に生殖している果物や野菜が、ふんだんにあります。
その土地に育っているものを、その時季に 必要なだけ収穫し それを食する。

これは、一昔前の日本の生活でもあったわけですが
今、私達は、はたしてそれが出来ているかどうか・・・。

考えさせられます。
今は いろいろな食べ物に溢れ、簡単に手に入れば、
旬など それ程 関係がなくなりつつある、この現状。

島での生活が、本来 人間には大切なことなのかもしれません。
そんなことを思いました。

そして 今日も読んでくださった皆さんに、感謝です。
いつも いつも ありがとうございます。016.gif

ゴールデンウィークも もう残りあと僅かです。
どうぞ、皆さん良い休日を・・・。
[PR]
by ray0606 | 2012-05-04 09:12 | Jeep島の旅


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧