手作りちんすこう

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近 朝 目が覚めると 必ず 窓を開けて ベランダから
大きく深呼吸しています。

すると、こんな都心に近い場所でも 朝の空気は 澄んでいて
とても気持ちが良いです。

初夏は、本当に清清しくて 特に 朝の まだ音の少ない静かな時間が
私は とても好き。

もう しばらくすると 梅雨の季節に入りますが
しばし、今の季節を感じていたい・・そんな風に思います。

先日、長女のお友達から、お家の畑で育てたという 絹さやをいただいて
そのお礼にと ” ちんすこう ” を焼きました。
d0140533_14501943.jpg

これは、長女の大好物で、以前 作った時にも 大好評。
もっと作って~! と言われていました。

この自然にできた 独特の割れ目が好き。
d0140533_14515974.jpg


材料も簡単に揃って 作るのも簡単お菓子です。
おやつがない時、ちょっと何か欲しいなぁっていう時には
とても 良い手作りおやつになります。

だって、材料は たったの3つなんですから・・・。

 ラード・・・・60g

 きび砂糖・・・60g
 
 薄力粉・・・・150g


この量で 約13個 作れます。

作り方だって、まずは ボウルに 薄力粉ときび砂糖を入れ よく混ぜて
ラードを加えて ひとまとめにして あとは、だいたい 生地を
20gくらいづつ取って 形を作るだけ。

150度のオーブンで30分ほど 焼けば 出来上がりです。

たったこれだけ。
何も難しいことはありません。

この日も、娘と一緒に作りました。
捏ねたり 丸めたりは 子供にも出来るし
何より、こういう作業が大好きですから・・・。037.gif

一緒にするのには、打ってつけです。
おまけに、失敗もなく 美味しいとくれば
何度でも作りたくなります。

これは、もう 我が家の 定番手作りお菓子かも・・・。
どうぞ、簡単なので 皆さんもお試しください。

小さなお子さんと、一緒に 捏ね捏ねしたら 
きっと 楽しいと思います。

味のバリエーションも変えたら オリジナルの
そのお家ならではの ” ちんすこう ”ができると思いますのでね。

ハイビスカスのコースターは、琉球紅型です。
d0140533_1592048.jpg

沖縄唯一の伝統的染物として発展し、身近な工芸品としても
伝えられています。

この紅色が好きで、だいぶ前に 沖縄へ行った時
この色に目を惹かれて ついつい 買ってしまいました。

生地が麻というところも 気に入っています。
コースターとして利用するのも良いですが、額に入れて
飾っても素敵です。

実際 沖縄に行った時にも 飲食店などで、立派な額に入れて
インテリアとして飾られていました。

身近に こんな素敵な工芸品がある 沖縄。
またいつか 行ってみたいなぁ。

最近、次女も沖縄の曲を聴いていたりして・・・。
彼女は、「涙そうそう」が好きみたい。

ちなみに 手作りした ” ちんすこう ”は 本場のものと
引けをとらない味でした。043.gif

今日もご訪問くださった皆さんと ” ちんすこう ”が美味しく
焼けたことに 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村



 
[PR]
by ray0606 | 2012-05-14 14:28


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧