「ほっ」と。キャンペーン

金環日食

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15184393.jpg


まさに 昨日は、金環日食が日本列島を横断しました。

学校は、登校時刻を いつもより 30分遅らせてくれて
親子で観察できるよう 配慮してくれました。

そもそも 「金環日食」ってなんだろう?

それは、月が地球から遠い時に 日食が起きた場合
月が太陽を隠しきれず、太陽がリング状に見えること。

なんて、素敵で神秘的なんでしょう。

国立天文台からの情報で 学校からは、「日食の始まり」から
「食の最大」「食の終り」までの およその時刻を
お手紙で 知らせてくれました。

娘達は、それに従い、昨日は いつになく早起きをして
朝食もその前に済ませ、しっかり身支度まで終わらせて
待機していました~。emoticon-0136-giggle.gif

長女は、いつもなら まだ寝ている時間なのにね。
時間ごとに、観測なんかしちゃって、まぁまぁ・・・。

今までに 皆既日食は 観たことはありましたが
今回の 金環日食は、初めてで なんか感動しました。
だって、本当に、指輪のようにリング状になったんですから・・。

この時、この瞬間に、愛する人に 結婚のプロポーズなんてする
男性がいたりして・・・。

それは、すっごくロマンチックだわぁ~!emoticon-0115-inlove.gif

日食グラスは、弟のお嫁さんが、余分に買ったからと
わざわざ、送ってくれたもの。

そのおかげで、観ることが出来ました。
前日に、次女と太陽を観てみたのですが・・・。

 次女 「 すっご~い! 

      ホントに太陽が見えるよ~!

      でも、太陽って もっと大きいのかと思ったぁ。

      意外と 小さいんだねぇ。

      何だか、毎日 このメガネで、太陽を見てみたく
  
      なっちゃったなぁ。

      いつも照らしてくれてありがとうって。」
emoticon-0157-sun.gif

 私 「そうねぇ、ママもそう思った。」

この年齢の時期に、2人とも とっても良い体験をしたね。

次は、なんと 私の誕生日に 金星が太陽の前を
通り過ぎるのだとか・・・。emoticon-0142-happy.gif

肉眼でも日食グラスを通して 何とか 黒い点として見えるそうですが
望遠鏡で太陽の黒点を観察すると、まん丸で黒点より暗い金星が
太陽を横切っていく様子がわかるそうです。

それも何とか 観られないかなぁ・・・。

次女は、今回のことで 地球や星の不思議に 興味を持ったみたいです。
これからも、どんどん 知識を増やしてね~。

今日も読んでくださった皆さんと 生きている間に
そして、娘達と 金環日食を観られたことに 感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-22 15:50 | 手作りお菓子


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧