ジンジャー入り ちんすこう

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1613848.jpg

昨日は、長女の中学校の開校記念日で、学校がお休みでした。

最近は、部活や勉強、お友達と会うのに忙しくて
週末も、なかなか 家族で過ごす時間がなくなってきています。

そんな中、昨日は たまたま いつも仲良くしているお友達が
都合が悪くて 1日 空いてしまったのだとか・・・。

それならば、一緒にお菓子作りでもと思い 午後から
「ちんすこう」を作りました。

長女と一緒にするのは 久しぶりでした。
粉を混ぜるところから、しっかりしてもらいました。043.gif

今回は、米粉も混ぜて・・・。
最初は、プレーンを作るつもりでしたが、急に

 長女 「いつもと違うのにしよう!」

ってことで、思いつきで ジンジャーを入れてみることにしました。

これが、また 良かったようで 最初の一口は、
「あれ? これ何の味?」なんですが、そのうち
ピリッとした感じが 舌に伝わってきて・・・。

 次女 「 もしかして、ジンジャー?」

ってわかってもらえました~。001.gif

形は・・・。

 母 「好きなように していいよ。」

って言ったら こんな感じになりました~!

なんでしょっ! これは・・・。
d0140533_1684062.jpg

本人いわく、お星様なのだとか・・・。072.gif
んん~見えなくもないか。

こっちは? お月様と笑顔の女の子。
d0140533_1695965.jpg


 来月は、私の誕生日があるので ちょっと早いけどってことで。
 ケーキだそうです。037.gif
d0140533_16103562.jpg


こんなふうに一緒にできるのも、いつまでかなぁ。
でも、昨日は ホントに楽しかった。

わいのわいの 言いながら 形作りを 失敗しながらも
何とか、作った手作りの ちんすこう。

お味は、米粉が入った分 以前 作ったものより さくさく感が
増したと思います。

この味は、みんな 気に入ってくれました。
今度は、塩味系のちんすこうなんて 作ってみようかなぁ。

ビールやお酒にも合うよう、パパ用にね。

今日もご訪問くださった皆さんと、長女と過ごす
ささやかな時間に 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-29 11:58


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧