都市型養蜂

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_11273999.jpg


先日 あるテレビ番組で、都市型養蜂の話をしていました。
東京銀座のビル屋上に 巣箱を置いて
蜜蜂を飼育し、はちみつを採取するというものです。


そんな活動をしているのが こちら 「銀座ミツバチプロジェクト」

現在、2箇所のビルの屋上で 日本ミツバチと 西洋ミツバチを
飼育しているということだそうです。

皇居、日比谷公園、浜離宮をはじめ、銀座界隈の街路樹や花壇を
「蜜源」とし、年間にして850kgもの はちみつが
採取できているのだとか。

海外では、フランスでも おこなわれているということです。

山の中とか、自然に囲まれたところなら、何となくイメージ出来ますが
こんな都会でも、蜜蜂が飛んでくるなんて ちょっと想像外でした。

今は、花以外にも そばのはちみつや オレンジやりんごなど
フルーツのはちみつ 栗のはちみつ なんていうのもあります。

様々な はちみつ ケーキにも使えそうです。
今度、何か試してみたいなぁ。

また 私の 「製菓・製パン創作意欲」が湧いてきそうです。001.gif

今日も ちょっとだけ 立ち止まって 最後まで読んでくださって
本当にありがとうございます。

そんな 皆さんに 日々 感謝です。016.gif

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-01 11:30 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧