大地の恵 *元気な小豆

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1712470.jpg

先日、ものすごく 安売りで 小豆が売っていました。
あんまり安かったので 「なぜ?」って思ったら
賞味期限が近づいていたからみたいでした。

と言っても 2ヶ月あったから 「まっ!いいか。」
と思い3袋 買いました。
d0140533_21425493.jpg

北海道十勝産の 音更おとふけ「大地の恵 元気な小豆」です。
小豆と言えば、最初に思い浮かぶのは 十勝産。

それを 先日 一気に煮てしまいました。
小豆は、あまり自分で 煮ることはないのですが
今回、やってみて 甘みの調整が出来るので
とても良いと思いました。

手作りは、どんなものでも 自分好みに出来るから 
改めて良いと実感です。emoticon-0142-happy.gif

作るのには、かなりの時間を要します。
水洗いした小豆を 水からすぐに煮始めて

沸騰してきたら 挿し水をして
それを何度も 繰り返します。

その間も ”アク” を取ったりしながら
挿し水をして・・・。

芯まで 柔らかくなるまで じっくり ゆっくり
煮あげていきます。

最後に 好みの お砂糖と塩 少々を加え完成です。

とにかく、時間もかかり 何度も何度も
吹き零れないように、様子を見に行きました。

豆を煮出したら 殆ど 半日がかりです。
それは、パン作りと似ているかもしれません。


色も艶良く まさに小豆色とは こういうことを言うのかなぁ。
手間暇かけるから かけた分 美味しさも倍増です。
ちょっと 嬉しくなりました。
d0140533_21352890.jpg


餡の良さが分かる 日本人で良かったな。

今日も読みにきてくださった皆さんと
自然の恵に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-03 07:52


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧