マルベリーのご飯パン(小豆入り)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16834100.jpg

今、お気に入りのご飯パン。
この色は、抹茶の色ではありません。

マルベリーと言う、桑の葉の色です。
この桑の葉には、身体に良いものが たくさん含まれています。

効果・効能をあげれば 糖尿病の予防・改善
食後の血糖値上昇の抑制作用 高血圧の改善 
中性脂肪値を下げるなど。

また、コレステロール値(LDL)を下げたり
腸内の環境を整え 便秘を改善したり
肝臓や腎臓機能の改善などさまざま効能があり
良いこと尽くしです。

最近では桑の葉が持つダイエット効果もあるのだとか・・・。

その粉末にしたものが練り込んであります。
この鶯色が 今の季節に とても合っていると思い
焼いてみたくなりました。

味は、抹茶とは 全く異なります。
中には、先日 煮たばかりの 北海道十勝産の小豆を
巻き込みました。

娘達にも食べてもらった感想は・・・。

 娘 「 桑の葉には 小豆が合うね~。」

だそうです。049.gif

今回は、いつもより 温度を高めにして 200度余熱で
190度で焼いたら 少し 焼きすぎてしまいました。

あまり、周りが こんがりになると 桑の涼やかな色が
隠れてしまいます。

次回は、もう少し 低めで焼いた方が良さそうです。
パンは、まだまだ初心者。

今後も 試し試しで 色々と楽しみながら 
焼いてみようと思います。

それを 毎回 毎回 その日の気温と湿度を
メモしながら・・・それはケーキを焼く時と
変わりありません。

そんなデータが どんどんたまります。
だけど、失敗した時も 成功した時も
それを頼りに 後で見返すことがあるので

やっぱり 今後も続けていこうと思います。
日記代わりにも なったりして・・・。

こういう 日々の積み重ねが 大切なんだろうなぁ。
その人の一生は、その人が毎日 過ごした時間の積み重ね。

そう思ったら、明日も 大切な時間を過ごそう。
皆さんは、どんな時間を過ごしますか?

今日も読んでくださった皆さんと パンを焼ける幸せに
感謝、感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-04 16:19 | パン


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧