米粉のマフィン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_11312451.jpg


その人の居場所は ここから遠いけど、今 一番 
ケーキ修行仲間の中で 心は近しい人思っている人。

その人から 先日 「こんな粉があるから 使ってみて。」
って送ってくれた米粉でマフィンを焼きました。

ちょっと、空気抜き悪いです~!
上部に しっかり穴が見える・・・。

米粉というだけあって、とても もちもち 弾力のあるマフィンです。
小麦粉で作ったものとは、また違う味わい。
d0140533_16231835.jpg

そして、今回は、ココナツも入れてみました。
焼いている間にも ココナツ特有の甘い香りが
部屋中に広がり、幸せ~な気分でした。

丁度、次女が学校から帰ってきて

 次女 「 あっま~い匂いがする~!

      これって もしかして ココナッツ?」


さすが 鼻の良い子だわ~!017.gif

そして、今回 使ったのは(株)マルモリさんの米粉です。

今まで スーパーで市販の米粉を買っていたのですが
それと比べると 全然、粒子の細かさが違います。

指で触ると キシキシっていう感触は
片栗粉や コーンスターチと 少し似た感じ。

でも、米粉なんです。
これを使って、今 商品開発中。

この米粉の特性を生かして出来る お菓子はないだろうか。
和菓子なら たくさん考えられますが 何か洋菓子で・・・。

今は 思いつくままに 焼いて 試しています。
何もないところからの出発。 一からのレシピ作り。

創造力をおおいに 奮い立たせて、さて 次回は何つくろっ!

今日も遊びに来てくださった皆さんと 米粉を送ってくれた
cottontulipさんに 感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-07 11:24


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧