デーツ入り米粉のお菓子

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_6135237.jpg



高級な ドライフルーツでもある デーツ。
さらに 栄養満点のデーツで、こんなお菓子を作ってみました。

「デーツ入り米粉のお菓子」です。
生地には、米粉以外に 米ぬかとシナモンが入っています。

それから、サラダ油と りんごジュースと お塩少々。
そして、さらに種を取り除いたデーツの中には、
2種類のナッツを入れました。

一つは、アーモンド。
もう一つは、私の大好きな カシューナッツ。

どちらも、デーツとの組み合わせは抜群です!
そこへ、シナモンの香りが、エスニックな趣を
さらに 醸し出しています。

また、小麦粉ではなく 米粉を使ったことによって
さくさく感が増し、さらに 食感も良しでした。

でも、今回は、米ぬかさが、多く出てしまったので
今度 作る時は もう少し 減らした方が良さそうです。

米ぬかは 入れすぎると ちょっと いがらっぽくなって
食べにくいです。025.gif

デーツは栄養もあるし、少し 高級なドライフルーツだけど
やっぱり 美味しいから ついつい食べたくなってしまいます。012.gif

このお菓子は、ワインやウィスキーなど、アルコールにも
とても良く合う おつまみになると思います。

甘いので、デザート感覚で いけます。049.gif

米粉は、前回同様 ㈱マルモリさんの 米粉を使いました。
まだまだ、粉がある限り これからも 作りますよ~!

今日も最後まで 読んでくださった皆さんと 粉を送ってくれた
cottontulipさんと マルモリさんに 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-09 07:46


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧