マルベリー(桑の葉)シフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1625593.jpg


最近 米粉を使ったお菓子を 色々 試し焼きしています。
「米粉」と一言で言っても、メーカーさんによって
挽き加減が 違うような気がします。

指で触ると 分かるほど 違うものもあります。
今 使っている米粉は、北海道は小樽の 
マルモリさんの米粉です。

創業100年の 老舗菓子原料製造屋さんで
主に、和菓子に使う粉類を扱っています。

こちらの米粉は、とても粒子が細かく 水分と混ぜると
みるみる さぁ~っと 溶け込んでいきます。

保水力もあるので、私が苦手とする ケーキも
焼く時に、この米粉を 気持ち入れると とても見栄え良く
美味しいケーキが 焼き上がります。

今回は、シフォンケーキを焼きました。
生地には、桑の葉を入れて、和風に・・・。

実は、私 シフォンケーキ 好きなんですが
手作りするのは 何だか、難しそうで 
今まで一度も 焼いたことがなかったんです。

そう、食べるの専門!emoticon-0122-itwasntme.gif

型だって持っていないし・・・。
ってことで、今回は 100円均一で買った
クラフトの型を使いました。

それで、なんでまた 米粉のシフォンケーキを
焼こうと思ったのかっていうと・・・
なんでも、「ふわふわに出来るよ。」って
cottontulipさんのブログで知って 一度 私も
挑戦してみようかなぁ・・・という気になりました。

でっ 焼いてみたら 本当にそうでした~!
もう あまりの ふわふわな 弾力に ビックリ!

でも、やっぱり 初めてなので 「そうは問屋が卸さない!」
って、もう古い表現?

簡単にうまくいくわけがない。
案の定、あまり高さが出ていないです。

ですが・・・こんなへたっぴな私でも 
結構 上手に焼ける?って錯覚に陥ります。emoticon-0143-smirk.gif

娘達は、すこぶる喜んでくれ、また 作って~!と
せがまれました。emoticon-0136-giggle.gif

そして、今回 写真を撮っていて 気が付いたこと。
それは、お皿や 下に敷くランチョンマット 背景の色で
その物の色が 忠実に出るか 出ないか。

最初に 私が選んだお皿の色は、桑の緑と同系色の 淡いグリーン。
でも、全然 私が思ったような 爽やかな緑色が出ませんでした。

くすんだ 少し茶色い色でした。
娘達も・・・。

 娘 「 何だか、シナモンか紅茶のケーキみた~い。」

確かにそうでした。

どうしたものかと、何枚か撮っているうちに
もしかしたら、白いお皿だったら、より近い色が
出せるのかもしれない。

早速 変えて 撮ってみました。
すると・・・思っていたような色が出せたんです!

そう 出来るだけ 白に近い方が よりイメージ通りの色が
出せるのかもしれません。

やっぱり、何でもシンプルに、純粋に、が一番ってことでしょうか?

なかなか、写真を撮っていても 思い通りのものが
撮れることは少ないですが、出来るだけ 皆さんに
忠実に その物の良さを お伝えしたいので 
写真も 日々の お勉強の一つです。emoticon-0141-whew.gif

まだまだ 完璧ではないけれど、少しはお伝え出来たかなぁ。

そして このシフォンケーキ・・・夢中になるとまっしぐらな
私の悪い癖を くすぐります。

まだまだ 続く ケーキ修行 日々精進です。

今日も読んでくださった 皆さんと 見た目は目をつむって
美味しいシフォンケーキが焼けたことに 感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-10 07:33 | シフォンケーキ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧