デーツとほうれん草のソフトクッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15441423.jpg


今日は、雨降り。
梅雨に入ったので、それは当たり前ですね。

ジメジメと 湿気が 多いのは 不快ですが
時として、この「湿気」が大切だったりすることもあります。

特に パン作りには、適度な湿気は、欠かせません。
冬の乾燥が、お肌に良くないことも思えば
この湿り気も まぁまぁ 許せるのかなぁ・・と良いように考えましょう。

さて、今回は ドライフルーツの中でも、好きなものの一つ
デーツを入れたものと ほうれん草を入れたものの 
2種類のソフトクッキーを ご紹介します。

デーツって、生地に混ぜてしまうと 最初はレーズン?
と思うような味ですが、そのうち 干し柿のような味も してきます。

栄養価もあるし、ケーキやパンに入れても 高級感が増します。

ほうれん草は、まさに 身体に良いって感じ。
緑を 添える彩りにも 私は よく使います。

最近は、サラダにしても美味しい 葉の部分が
柔らかいものも スーパーでは 出回っています。

私は、ほうれん草は どちらかと言うと 生で食べる方が好きです。
葉っぱの味を そのまま 楽しめるから・・・。

まるで、昆虫にでもなったよう?emoticon-0102-bigsmile.gif

あとは、ほうれん草とコーンのバター炒めとか
シチューに入れたり・・・。

クッキーは どちらも ちょっとした おやつにするには
手頃な お菓子です。 

私は、子供達が小さい頃から、あまり 市販のお菓子を 
食べさせることは、ありませんでした。

スナック菓子って どうも 塩分も 糖分も 油分も多そうだし
なんと言っても、人口着色料や 添加物を 好まないので・・・。

それで、離乳食の時から ずっと おやつは 手作りしてきました。
なので、娘達は その時々の 流行りの スナック菓子を知らずに
育ちました。

小学校に入ると、お友達から 色々と頂いてくるお菓子に
「今日は こんなの もらったよ。」とか
「こんな お菓子があるんだね。」と言っては驚き 話してくれました。

今でも、市販のものを買うことはなく、せっせと 手作りしています。

私自信 作ることが好きなこともあるし、手作りすれば
何が入っているのか 自分でも 分っているので
安心して 食べさせられます。

防腐剤も入っていないので、賞味期限は短いですが
でも まずは、その前に あっという間に、娘達のお腹の中には
収まりますね。emoticon-0136-giggle.gif

失敗しても、いつも 食べてくれるし 先日は こんなことを言ってくれました。

 娘2人 「 どこのお菓子より ママが作ったものが 一番 美味しいよ~!

       これは 嘘じゃないよ。ホントだよ。」


って・・・。
こんな風に 褒めてもらえるだけでも 幸せなことです。
まだまだ、母は作り続けますよ~!

色々 模索もしながらね。

そして、こんな日でも 私のブログを読んでくださった皆さんに 感謝 感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-16 15:59


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧