小梅ちゃんクッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_6312796.jpg


カリカリの小梅を刻んで クッキーを作りました。
まだ オーブンへ入れる前の クッキーですが、焼き上がりと
殆ど 色が変わりません。 不思議~!

だいたい 直径1cm~2cm位の大きさに 丸めて
一つを三つ繋げてみたら、ミッキーみたいになりました。023.gif

d0140533_1536305.jpg


このクッキー 粉は、片栗粉だけなんです。

レシピを見た時、片栗粉だけで 大丈夫なんだろうか?
どんな 食感になるんだろうか?って 興味津々。

早速 作ってみました。
最初は、丸だけだったんですが、だんだん それだけじゃ
つまらないなぁ・・・って思い始めて、こんなの出来ちゃいましたぁ。019.gif

いつも 私が焼く パウンドケーキ。
d0140533_628302.jpg


長女の好きな スコーン。
d0140533_629360.jpg


次女の ふわふわ系好きな ロールケーキ。
d0140533_6301087.jpg
 

こちらは、クグロフ型のバターケーキ・・・に見えるでしょうか?
d0140533_632467.jpg


小梅を刻んで、生地に混ぜ込んだら ピンク色になりました。
まさか、こんな可愛いい色になるとは 思わなかったので
これもまた 新たな発見です。

食べた時の食感は、片栗粉なので、口の中で 少々
キシキシっていう感じはありました。

梅の酸味と 塩気のある和風味で
娘達は 「ボーロみたい。」 と言っていました。

甘いのが好きな方は、お砂糖を増やしたら良いと思います。

レシピは、こちらの本を参考にしました。

d0140533_15531531.jpg


たまには、ド~ンとケーキじゃなくて、こういう
小さくて 細かいお菓子も 楽しいかも・・・。043.gif

粘土遊びをしているみたいで、おもしろかった。
今度は、娘達と 一緒にやろうかなぁ。

見えないところで、いつも ブログをご訪問くださっている
皆さんに 今日も 感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-19 05:59


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧