米粉入りグラタン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_6213564.jpg


先日、送ってもらった米粉で、ケーキばかり 焼くのではなく
こんなのも 良いかなぁって思い、グラタンを作ってみました。

食べてみると、小麦粉で作るより、クリーミーで優しい味で
ちょっと いつもとは違うグラタンに 娘達も 喜んで食べてくれました。

グラタンは、我が家の定番メニュー。

いつ作っても 2人は とても喜んでくれるので 
これを作れば 間違いないです。043.gif

夫の「母の味」も グラタンらしく、時々 レストランでも頼むのですが
 
 夫 「 おっ! この味 懐かしいなぁ。

     よく お袋が作ってくれたよ。

     お袋の味っていうと グラタンを思い出すよ。」
って言っています。037.gif

家の娘達も そうなのかなぁ・・・。

今 米粉の特性を活かして 美味しいケーキや パンを
焼けないだろうかと 焼いています。

レシピ本は、数知れずある中、何かオリジナルのものをと・・・。

米粉は、保水力が 小麦粉よりあるので 水分の多いケーキには
良いのかもしれません。

でも、グルテンがない分 完全100%米粉を使うのは
結構 配合が難しいです。

100%米粉を使うと、もちもちし過ぎてしまう時もあるし
それでも、何とか作れないものかと、今 試行錯誤中。

「米粉入り〇〇」っていう 巷で売られている市販品は、適度に
もちもち ふっくらしていますが、色々と添加物も含まれていそうです。

でも、私が目指すのは、体には あまり 入れたくない
添加物なしの 安全で安心して食べられる ケーキやパン。

副材料も 出来るだけ、加工品に頼らずに 手作りしたい。

体が喜ぶもの 心が喜ぶもの・・・。
そして、何より 家族が喜ぶもの みんなが喜ぶもの。

そんな 良いこと尽くしのものを 手作りしたい。
これが、私の信条かな。

その点、講習会で習った 20種類のケーキは、母の作る
正真正銘 手作り安心 安全 無添加ケーキ。

さて、今日は 何作ろう。

今日も どこかで、こんな私のブログを読んでくださっている方々と
ケーキやパンを焼かせてくれる 家族に感謝、感謝・・・です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-21 14:29


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧