人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の有精卵

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、またまた ケーキ仲間の cottontulipさん が
こんな珍しいものを送ってくれました。

緑の有精卵_d0140533_164488.jpg


殻が緑の有精卵です。
ちょっと 私の素人カメラ技術では、色を忠実に
お伝えするのは 難しいですが、縦に右側に並んでいるのは
通常の白い卵です。

そして、左側が 緑色の卵です。
微かに、薄い緑色をしているのが お分かりいただけますか?

緑の有精卵_d0140533_166375.jpg


こんな 殻の色をした卵を見たのは 初めてでしたから
ちょっと、箱を開いて驚きました。
娘達も、目が点に・・・。009.gif

この卵 北海道から送ってくれたのですが なんでも
日本の品種ではない鶏で、「アローカナ」という鶏だそうです。
その鶏が 青い卵を産みます。

お話によると、白い羽の鶏は 白い卵。
赤い羽の鶏は、赤い卵を産むらしいのですが、
緑の卵を産む「アローカナ」は、白い羽の鶏で

送ってくれた卵の鶏は「アローカナ」と日本の品種
「あすなろ」をかけあわせた鶏だそうです。

卵の黄身の色は、普通の卵より、少し薄い黄色です。
白身は、とても硬くて、弾力があり お箸を入れても
なかなかほぐれません。

なので、きっと シフォンケーキを焼いたら
メレンゲの角の 立ち具合も良くて、しっとり ふわふわの
シフォンケーキが焼けるのではないか・・・。

それで、早速 焼いてみました。
シフォン型を買いに行くまで 待てない!って思って
今回は、こんなものを利用してみました。

続きは、next 記事で ご紹介しま~す。

ここまで、読んでくださった皆さん ありがとうございます。
次を どうぞ お楽しみに・・・。043.gif

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2012-06-22 23:03 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧