米粉のショートブレッド

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_9112814.jpg

最近、ケーキばかり焼いていて、クッキーのようなものを
作っていませんでした。

そこで、米粉を入れたショートブレッドを 焼いてみました。
クッキーではありませんが、でも 特大クッキーって感じで
なかなか よろしかったですよぉ。

厚さ 約1cm~1.5cmくらい。
三角 一個が、意外と大きいので 食べ応え 充分! 満足度100%!
d0140533_9384745.jpg


このお菓子は、スコットランド地方で 古くから伝わる イギリスの伝統お菓子。
なんでも この名前の由来は、短時間で焼けることから きているそうです。
だから ”ショートブレッド ” ネーミング そのまんま。

それで、今回は 米粉で作ってみました。
米粉で作ることによって、サクサク感が より増します。

特に、長女はこの手のタイプの クッキーやビスケットが大好き。
焼けば、あっという間になくなります。

今回も、大きく広げて1枚なので、三角が8個分しか出来ないんですものねぇ。

d0140533_9114469.jpg


 長女 「 美味しいから もっと作って~!!」

はいはい、承知つかまつりました。
そんなにお気に召していただけたのなら、
また お作りいたしましょうかね。emoticon-0136-giggle.gif

材料も 簡単に身近にあるもので揃い、ボウルに入れて 混ぜるだけ。

型も必要ありません。
生地を広げて、周囲を指で形どっていき、オーブンへGoです。

オーブンに入れるまでの時間も それ程 かからないときています。

我が家では、スコーンと並んで 普段からの定番お菓子。
次回は、全粒粉入りで、作ってみようかな。

ドライフルーツを入れるのも いいなぁ・・・。

ショートブレッド(直径20cm・8個分)

*材料*  米粉    220g
  
        薄力粉     30g

        無塩バター   170g(1cm角に切る)

        グラニュー糖   90g


170度 20~25分 焼き 温度を下げて
160度 20分

※ 焼き時間はかかりますが、クッキーとは違うので
   厚みがある分 多少、時間はかかりました。

   お持ちのオーブンと 相談しながら焼いてください。

皆さんも どうぞ お試しあれ。emoticon-0100-smile.gif

今日も読んでくださっている皆さんと 生きていることに
感謝、感謝・・・。     

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-28 18:34


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧