緑の有精卵で ゆで玉子

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日 頂いた「緑の有精卵」と 「普通の卵」。
d0140533_7585744.jpg


・・・を ゆで玉子にしてみました。
d0140533_7415951.jpg


切った時の 色は 見てのとおり 右がいつもの卵で 左が緑の有精卵です。
おっと、上の写真と 卵の左右が 反対ですね。emoticon-0145-shake.gif
d0140533_7235522.jpg


こうしてみると、一目瞭然、有精卵の方が、薄い黄色です。

この色に、さぞ驚かれると思いますが ケーキを焼く 私にとって
生地の色をきれいに、出したいものに関しては、この薄い黄身の方が
とても有難いのです。

例えば 苺のケーキとか、ブルーベリー 紫芋などは、特にそうです。
味も色も重視したいケーキには この卵は 最適なんです。

絵の具の色を混ぜると 分りますが、
赤に濃い黄色を混ぜたら、少し茶色がかった色になります。

紫に混ぜたら、やはり くすんだ色になります。

それは、ケーキを作る時にも 生じます。
紫芋などは、それ自体 とてもきれいな色なので
あの美しい天然の紫色を 目からも楽しんでいただきたい。

「京紫」のようなそんな色。
目から入る色合いも 美味しさを一層引き立てる 要素だと思います。

ケーキを焼いていると、いろいろな素材との出合いがあります。
こんな素材と こんな素材を 組み合わせたら、どうだろう?
こんな味にしたいけど、何を入れたら美味しいだろう?

そして、切り口の色は? 焼き色は?

今もなお、勉強&研究あるのみ。
まだまだ、完成までの道のりは 長いですが 
それでも 進み続けることが大事。

何かの歌にもありますが、3歩進んで 2歩下がっても
確実に、1歩は進んでいるのですから・・・。

絶対、これで良し! もう 完成!っていうことは あり得ないと
私は思っています。

たぶん ほぼ完成に近いっていうところまで
いければ本望かなぁ。emoticon-0111-blush.gif

それも 少しでも 早い段階で出来れば 望ましいですが
まぁ、まぁ、身体が動かなくなるまでに、ゆっくり のんびり 焦らずに・・・。

今日も読んでくださった皆さんと 「緑の有精卵」を育てている生産者さんと
北海道から送ってくれた ケーキ仲間に 感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


 
[PR]
by ray0606 | 2012-06-30 21:50 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧