のらぼう菜のご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_953335.jpg


埼玉県は 比企(ひき)地域の伝統野菜。
「のらぼう菜」をご存知でしょうか?

ほうれん草とも違う、小松菜とも違う、春菊とも違う 
アブラナ科の野菜なので、菜の花と似ています。

その成分は、ほうれん草や 菜の花と 同じく ビタミンCや 食物繊維が
豊富に含んでいることが特徴です。

ビタミンCは、皮膚や粘膜を守ってくれたり、身体の各機能を
調節する役割があります。

食物繊維は、腸などをきれいにする働きもあるので
「のらぼう菜」は 毎日の食生活に欠かすことの出来ない栄養を
たくさん蓄えた健康野菜なんですね。

名前の由来は こんな風に書かれていました。

 『 野良に生えていた「野良生え」が変化した。

   年貢を逃れようとした農民が「野良にボーッと生えていて役にも立たない」
   
   と役人にごまかした。』 ということからだそうです。

珍しいので、なかなか手に入りにくいですが、今回 買って
お浸しにして食べたり、ご飯パンに入れてみました。

見た目は、青海苔でも入っているかのようですが、しっかり
「のらぼう菜」です。
d0140533_9282265.jpg


何だか、この名前も 暢気な響きで 好きだなぁ。
他の食べ方では、こんな レシピ もありました。

特に私が気になったのは、やはり デザート系。
蒸しパンも 出来ちゃうんですね。

菜っぱものだったら、何でも応用できそうです。

もし、皆さんもどこかで、この「のらぼう菜」に出合ったら
是非、召上ってみてください。

お料理の幅も広がりそうです。043.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、のんびり気分にさせてくれた
名前の「のらぼう菜」に感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-01 13:47 | パン


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧