赤紫蘇ジュース

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15181722.jpg


今年も、紫蘇ジュースを作りました。

再三、次女からリクエストを受けていて、やっと作ることが出来ました。
今の時季は、食での旬の楽しみが 色々あって 嬉しいです。

夏の果物なら 桃や メロン スイカなど。
野菜なら、茄子、トマト、きゅうり、レタス、とうもろこし
ゴーヤ、オクラ などなど。
それ以外にも まだ、まだ 沢山 出ています。

私は、四季の野菜の中で 夏野菜が一番 好きです。
何だか、エネルギーをいっぱい もらえそうな気がします。

茄子やきゅうりは、身体を冷やす効果があるので
夏に、上手に食べれば 多少の暑さをしのぐことも できるでしょう。

そんな夏野菜達にも、感謝したいです。

赤紫蘇ジュースは、 葉を水とお酢で煮出して お砂糖を
入れるだけですので とても簡単です。

お酢の効果で、夏バテ防止にもなりそうです。
娘達は、毎日 飲んでいます。043.gif

今回は、少々 お酢を入れすぎたので、最初の一口を
飲む時 いつもむせながら・・・。037.gif

ちょっと、酸味を効かせ過ぎたので、来年は、少しお酢を減らして
お砂糖を 多めに入れようと思います。

今年の 赤紫蘇ジュースも あっという間に なくなりそうです。

余談ですが、ジュースを入れたグラスは、3年程前に トルコ旅行 で買ったもの。
私のお気に入りの 大切なグラスです。

この緩やかな形のラインと、飲み口の薄さが 決め手です。

いつも読んでくださっている 皆さん 今日も本当にありがとうございました。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-03 15:28


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧