米粉のシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日 ケーキ仲間の cottontulip さん から 頂いた米粉で
シフォンケーキを焼きました。

そろそろ、米粉でシフォンにも チャレンジと思い焼いてみたら・・・。

d0140533_915714.jpg


他の粉は いっさい使わず こちらは マルモリさんの 
米粉100% 使用です。

んん・・・まだまだ 修行が足りません。
形は悪いし、気泡もあるしぃ、でも、もちもちとした食感と
どっしり、重い弾力としっかり お腹に溜まる感じは
男性には うけるかもしれません。

長女は、ミスドの ポンデケージョに 似ていて
美味しいと言っていました。

やや 斜め前方から・・・。
d0140533_974219.jpg


米粉に 少し小麦粉を混ぜて 焼いたものです。
13cmクラフト紙のシフォン型を使いました。
焼いてすぐに 逆さまにしましたが 中央が窪んでしまいました~!021.gif

そして、真横から・・・。
d0140533_99188.jpg


卵は、ゆきひめさんの「緑の有精卵」を使いました。
白身の弾力は、ものすごくあります!

お箸でも なかなか 切れません。
卵黄と卵白に分ける時が、かなり難儀でした。

でも、苦労する分 美味しい ふわふわ しっとり シフォンが
焼けるので、そんなことは 問題ないです。

ただ、時々、あまりの白身の強さに負けて 卵黄が
崩れてしまうところがありました。

毎回 それを 注意しながら、一番 気を使うところです。042.gif

斜め後ろから・・・。 んん~やっぱり シフォンに見えない。
なんせ、形が・・・。 見た目的に 悪しです。
d0140533_995051.jpg


何とか、米粉100%で完成させたいですが、なかなかどうして
課題は たんと有る有る。 改良の余地 大いにありです。

これが、美味しく焼けたら アレルギーを持つお子さんにも
食べてもらえるのになぁ。

若干 小麦粉を混ぜると 何とか それらしいものは出来ますが
どうも それでは。。。

わずかでも 入っているのだから、「米粉のケーキ」はケーキで
嘘ではないですが、そう銘打つのも どうなのか。

マルモリさんの「米粉」と ゆきひめさんの「緑の有精卵」
どちらも 使って 美味しいケーキを焼きたい。

どちらの特性も活かした お菓子は どんな種類のものなのか
今は、色々 試作しています。

今日も読んでくださった皆さんと、材料を提供してくださった方々に
~ 感謝です ~ 

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-07 22:40 | シフォンケーキ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧