野菜のクッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_13354393.jpg


今日は、赤パプリカで 野菜のクッキーを作りました。
見た目 情熱の赤!って感じ。

生地に 野菜を ぺたっと くっつけただけの
簡単ユニークなクッキーです。

昨日、ケーク・サレを作った残りが 1個だけあったので、
たった9枚ですが、作ってみました。

彩りが良いし、何だか楽しい気分になります。
これなら、緑のピーマンでもいけそう。

細かくカットしないで、そのまんまっていうのも
目から楽しめて 良いところです。

今日は、小麦粉に玄米粉も プラスしてみました。
ほのかに 玄米の香りがします。

クッキーは、気軽に簡単に作れるのが 良いですね~。
工夫次第で バリエーションも 豊かに 作れます。

野菜は、黄色いパプリカでも アスパラでも ブロッコリーでも
蓮根なんか、あの穴が 可愛い模様になって Good  かも。。

ちょっとした、パーティなんかにも 華やかになって
ぴったりだと思います。

お砂糖を控えめに、もしくは お塩にしたら
ビールや、ワインのお供にもなりそうです。

今回は、こんな感じで作りました。

野菜のクッキー(1枚約20g 9枚分)

バター・・・・・20g

きび砂糖・・・・20g

とき卵・・・・・30g

薄力粉・・・・・100g

牛乳・・・・・・小さじ1

赤パプリカ・・・1個


180度  20分~25分

バターは食塩不使用がなければ 有塩でも
マーガリンでも構わないと思います。

きび糖がなければ、上白糖でも良いでしょう。

牛乳がなければ、お水でも良いでしょう。

野菜もあるもので、冷蔵庫の中を 整理する意味で
何でも良いと思います。

材料は、それ程 完璧でなくても あるもので
何でも 代用してしまうのが、ホームメイドの良いところです。

野菜は水分を含んでいるので、美味しく食べられるのは1日でしょうか。

冷蔵庫で保存して、後日 食べる時には、オーブントースターで
少し 温め直して食べても さくっと感が戻ると思います。

皆さんも どうぞ、彩りも良く 楽しんでみては いかがでしょうか。~*

今日も 読んでくだった皆さんと 季節の野菜たちに 感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-09 16:08


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧