グリーン・マルシェで お買い物

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


我が家から、そう遠くない場所に、「グリーン・マルシェ」という
農産物直売所があります。

農家さん達による 地元で育てられた 新鮮 朝採り野菜が
沢山、販売されています。

入って 店内を見ているだけでも、わくわくします。

この日、買ってきた物の数々は こちら・・・。
d0140533_9232632.jpg


その中に、特に気になった野菜が その名も  『 アイスプラント 』

d0140533_961081.jpg


葉の表面の キラキラと光る雨粒のようなものが
最初、見た時 採り立てのために 水滴がついているのだと
思っていました。

すると どうやら そうではなくて 葉にそのまま
付いているものでした。 

南アフリカ原産の植物で、国内では 佐賀県で初めて 
栽培された野菜なのだそうです。

多肉植物なので、やや厚みがあり ちょっと サボテンみたい?かなぁ。emoticon-0122-itwasntme.gif

表面を被う キラキラした水晶のような粒々は 塩分の結晶で
プチプチと はじける不思議な食感は、生で食べるのが一番のようですが
今回、我が家では、炒め物にして頂きました。

油との相性も 良いです。
もの珍しい食べ物があると、すぐさま 試してみたくなるのです。emoticon-0111-blush.gif

味は、葉もの野菜の炒め物と それ程 変わりありませんでしたが
肉厚な分、不思議な触感でした。

今度、どこかで 手に入ったら サラダで食べてみたいと思います。
生アイスプラントも 試してみたいですねぇ。

赤ラディッシュも 色が鮮やか。
生で ボリボリ 頂きました。
d0140533_1445534.jpg


そして、今回 初めて買った さらだ油 がこちら・・・。
『 こめ油 』 です。
d0140533_14461977.jpg


玄米を精米して 出来る新鮮な米糠のみを原料としています。
説明の箇所で、こんな文章がありました。

 『 米糠から擦った油ほど 日本人に最も親しみ深い
   油であると言えます。

   今でこそ 白いお米を食べていますが、遠い昔は
   玄米に近い お米を食べていたのが 健康の元では
   なかったのでしょうか? 』


ふんふん そう言われてみれば 納得・・・。
さらだ油なら、シフォンケーキにも使えそうです。

この米油を入れると 深みのあるコクと しっとりさが出るそうで
レシピに 紅茶のシフォンケーキが出ていたので
今度 それを参考に 試してみようと思います。

それに、地元産ということもあって、積極的に使っていきたいですね。
今後、ケーキやパン作りに おおいに 取り入れてみよう。emoticon-0148-yes.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、新たに知った 地元産の物たちへ
感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-11 15:28 | 恵み


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧