シフォンママ工房にて

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_21341316.jpg

最近、娘達のおやつに良いと思い、ちょっと 
シフォンケーキにはまっています。

昨日は、隣町に「おからのシフォンケーキ」を教えてくださる
先生がいらして、そこへ行ってきました。

ご自宅を改造して、月に2回 第2・第4土曜日に 販売もされています。

昨日のレッスンは、11時から13時まででしたが
やはり、ジャンルは違えども ケーキを焼く者同士
話すことが尽きなくて・・・結局 15時までお邪魔してしまいました~!emoticon-0116-evilgrin.gif

(先生 すみません・・・居座ってしまって。)

途中、合羽橋の道具街や 材料のこと お店の話なんてしようものなら
テンション 上がりまくりでしたぁ。emoticon-0141-whew.gif

それで・・・そう 本題 本題。

昨日 教えていただいたのは、紅茶のケーキでした。
濃縮した紅茶液と、茶葉も 一緒に加えて焼きます。

初心者でも 簡単に作れるということで このメニューを
選んでくださいました。

そうそう、バターケーキは よく焼きますが、シフォンは超初心者。
卵白の泡立てが ポイントのケーキです。
その見極めが大事。

材料は、それ程 多くないので 後は 順番にボウルに
入れて混ぜるだけ。

手軽に簡単に作れるので、やっぱり、おやつには向いているでしょうか。
見た目のボリュームもあるし、長女はわりと あっさり系が好きなので
とても、気に入っています。

シフォンケーキも、クラフト紙で焼くのではなく
今度は、ちゃんとした型で焼いてみようと思います。

焼き上がりを待つ間は、お楽しみのティータイム。
先生が事前に焼いておいてくださった レモンのシフォンケーキと
手作りバナナアイスクリーム。

そして、こちらも手作りシフォンラスクです。
d0140533_21355614.jpg


こういう楽しい時間は、あっという間です。
でも、同じ1日を過ごすなら、楽しい方が良いに決まっています。

今日も、読んでくださった皆さんと、新しい出会いに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-19 21:46 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧