失敗オレンジケーキの試食会?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_603122.jpg


昨日は、市の創業支援センターのセミナーに、行ってきました。
最終日3回目のセミナーのあとは、1時間程度 軽く お茶とお菓子で
交流会がありました。

お集まりだったのは、10~15人ほどの方達で 男女半々くらい。
最近は、女性の参加が多くみられるそうです。

しかも、意外と女性の方が パワフルで前向きな方が多いのだとか・・・。
私もパワフルかどうかは別として、いちお 前向きは前向きです。emoticon-0111-blush.gif

そこで、せっかく集まるのなら 私の作ったケーキを 是非
皆さんにも食べていただこうと思い、オレンジケーキを焼きました。

ところが・・・1回目 見るも無残なことになったのでした。
ご覧のとおり、大失敗!emoticon-0106-crying.gif
d0140533_6262187.jpg

全然 膨らまず 中央はへこみ・・・ 
あちゃ~、これでは 持って行けないと 再びチャレンジ。

カットしてみると生地は詰まって 羊羹のようでした・・・。
表面も でこぼこ・・・足場の悪い 山岳みたい。emoticon-0132-envy.gif

でも、見た目は悪いですが 味はとっても良いんですよ~!

素材は 厳選した良いものを 使っていますので
そこだけは、自信があります。emoticon-0148-yes.gif

あとは、私の腕次第。
外見も 美味しそうに美しく焼ければ 申し分ないケーキなんですがぁ・・・。
バターケーキなのに、次は卵黄と卵白を分けて 別立て法でしてみました。

結果は、若干 良くはなったものの・・・でも 膨らみはいまいち。
しっとり ふわふわ感はありましたが、高さがない。

それでも、1回目よりは ましと思い 泣く泣く持って行きました。
それ以外には、チョコレートシフォンと ジンジャークッキーと 
3種類のお菓子も一緒に・・・。

もう 時間がなかったので、写真は撮れませんでした・・・。emoticon-0124-worried.gif

会場では、将来 ケーキ屋をすることをお話して お出ししたところ
美味しいと喜んでもらえて、ある方に・・・。

 「 このケーキ 美味しいわ~!

   私も家族も みんな 甘党なの。

   今度、買いに行きたいけど、場所はどこ?
   いつ、開業するの?

   注文したら取りに行くわ。」


と 何とも 嬉しいお言葉をかけていただきました。
そんなこと 言ってもらえるなんて 思ってもいなかったので
とても嬉しかったです。

まだ、開業どころか、ホームページもないし 名刺さえも手作りだし
何も準備していないので、ちょっと恥ずかしかったです・・・。

でも、皆さん 特に女性の方には とても喜んでいただけました。
また、新しい出会いもあったし、セミナーでは 中味のある
お話も聞けたし 実りあるセミナーでした。

また、こういう機会に参加して、そこでケーキのお披露目をして
そんなことをしながら 少しづつ味を知ってもらうのも
良いのかなぁって 少し 思いました。

また、次回 チャンスがあれば 食べていただこう。
早く いつでも胸を張って お勧め出来る ケーキを焼けるようになりたい。

その為には、やみくもに焼くのではなく、どこが原因なのか
探りながらすることも大切ですね。

と言っても、なぜ焼けないのか?
そこがクリア出来ていないことが 悲しいかな、悲しいかな。emoticon-0107-sweating.gif

それでも 今は 何度でも焼こう!

今日も読んでくださった皆さんと セミナーの講師の先生と
出会った方々に 感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-22 06:33


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧