「ほっ」と。キャンペーン

オールドファッションフルーツケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_6162753.jpg

  
一昨日は、久々に ケーキ講習を受けてきました。
2年前に、教えていただいたケーキの先生 (Abies Mikuriya Cake)にて
生徒さんは、私を含めて3人でした。

1人は 同期の Sさん
今は 小川町の市や 錦糸町のマルシェに
参加して、ケーキの販売をしています。

もう1人は、和菓子屋の 若き3代目社長さん。
この3人で、受けました。

そして 教えていただいたのは、バターケーキの王道
「オールドファッションフルーツケーキ」です。

ついに この日がきたか!っていう感じです。
なぜなら、このケーキには、最低でも2年間 洋酒に漬け込んだ
ドライフルーツが、どんだけ~っていうくらい たっぷり入っています。

これを作る為には、2年前の講習会の時点では、まだフルーツミンスが
準備できていないので、焼けませんでした。

2年後に自分で漬けたものが、充分 熟成したら
教えていただけるということで、その日を 心待ちにしていました。

そして、ついに その願いが 叶ったというわけです。

それにしても、このケーキが、また ものすごく美味しいんです!
私は 先生のケーキの中で、これが一番好きで
洋酒の好きな方には、一押しで お薦めしたいケーキです。

まだ、焼きたてのものは、カットするのも難しいほど デリケートです。
ナイフを入れると ほろほろとフルーツが崩れ
生地が壊れてしまいます。

講習会の日は、1週間ほどしたものを頂きましたが
やはり そのくらいは 我慢、我慢!emoticon-0133-wait.gif

時間が経つほどに、熟成され フルーツと生地が馴染み
ふわふわというより、しっとり、どっしり ボリューム感満点の
ケーキに変化します。

そして、あのフルーツの独特の香りが
良い塩梅で、醸し出され それはそれは 優雅で
リッチな気分になります。emoticon-0142-happy.gif

この味は、是非 皆さんにも 1度は 味わって頂きたいです。

私も いつか ケーキ屋になった時 美味しい美味しい 極上の
「オールドファッションフルーツケーキ」を召上っていただけるように
これから また 練習していきますので どうぞ 楽しみにしていてください。

今日も読んでくださった皆さんと 先生に感謝します。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-02 16:46


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧