おやき専門店 「いちい庵」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_68795.jpg


最近、お知り合いになった女性の お友達の有志が集まり
信州おやきの専門店「いちい庵」を開店されました。

場所は、桶川です。
6月からオープンされて まだ 2ヶ月程しか経っていないのに お店は大繁盛。
地元の催し物など、今後の予約が かなり入っているそうです。

お店は、小学校のすぐ目の前にあるので、始終 子供たちの
元気な声が聞こえます。 緑もとても多いです。

来年の4月には、きっと桜も咲いて、良い季節になるでしょう。
お花見しながら、おやきとお茶を 傍らにというのも
また 格別な楽しみ方でしょう。

普段のおやつにも、ちょっと小腹が空いた時にも
お酒のおつまみにも いける~と思います。emoticon-0148-yes.gif

「いちい庵」さんは、開業という意味では、私の将来のモデルとも
言えるお店なので 色々とお話を聞かせていただきました。

オーナーの Oさんは、とても物腰の柔らかい 笑顔の素敵な女性でした。
とても、活き活きとした表情で、キラキラしていました。

苦労は、今でもあるけれど、やろうと決めたら
あれよあれよという間に、とんとん拍子に事が 運んでしまったのだとか。

だから、私もお店をすると決めたら、具体的に 「この日までに。」と
決めて、進んだ方が良いと 助言をいただきました。

また、1人で 何もかもするとなると とても大変になるので
数人で、始めた方が お互いに助け合えるし 何かと、良いとも・・・。

店頭のおやきが少なくなれば、すぐに補充です。
d0140533_6105616.jpg


こちらの茄子は、まん丸で、関東では あまり見かけません。
わざわざ、信州から お取り寄せされて いらっしゃるそうです。
d0140533_614566.jpg


粉も地粉を使い、皮にこだわりのある おやきだそうです。
皮は そば粉が入っているのかと思うほど、おそばの色に よく似ていました。

粉へのこだわりに至っては、私のケーキと同じです。emoticon-0100-smile.gif
やはり、粉も美味しくないと、どんなに良い素材と組み合わせても
素材自体の良さも 薄れてしまいます。

私は 両方の美味しさを 最大限に引き出したいと思っています。
そして、ここでも 共通していたのは おやきの具も 
全て 手作りということ。

最近では、出来合いのものを 皮に包むだけというものも あるそうですが
こちらでは、その素材までも こだわりを持ち 丁寧に作られているのだそうです。

皮も具も、昔ながらの ”おやき”といった仕上がりに
年配の男性からは・・・

 「 昔の懐かしい味だ。」と言われたこともあるそうです。
きっと、当時 食べられていた 本来のおやきの味なのでしょう。

私は、お饅頭のような柔らかい皮の おやきしか知りませんでしたが
こちらの物は、皮が薄めで、しっかりと歯応えがあります。
腹持ちも良さそうな、どっしり感があります。

そして、お話を伺って、一番 心に残ったのは、
やりたい事、叶えたい夢があるのなら、とにかく

 ” 行動すること。 行動あるのみ! ”

ということでしょうか。
良いアイディアが浮かんでも、行動しなければ 何も始まりません。

失敗するかどうかなんて、やってみないことには 何も分かりません。
私なんて、まだまだ 何もしていないなぁ・・・とつくづく反省。emoticon-0124-worried.gif

昨日は、また新たに 「よし! 頑張ろう!」 って やる気と元気を
頂いて帰ってきました。

現在のおやきの種類は、定番の野沢菜と、お茄子、じゃがいも、粒あんの4種類で
1個 150円です。

今、新たに 新商品を開発中なのだそうですが
近い将来、5種類になりそうなのは、お客様にとっては それも楽しみです。

昨日は、伺って良かったです。
また 改めて 前を進み続けよう!と思いました。

同期も 何人か独立しているし、私も頑張らなくっちゃ!emoticon-0142-happy.gif

今日も ご訪問くださった皆さんと、快く迎えてくださった
「いちい庵」の皆さんに感謝します。

 「いちい庵」

  埼玉県桶川市西1丁目3番地3号 藤ビル1階

  048-773-0388

  AM10時~PM6時 (定休日:日曜日) 

予約注文もされていますので、是非 どうぞ お問い合わせてみてください。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-08 06:41 | 大切なこと・もの


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧