おやき専門店 「いちい庵」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_68795.jpg


最近、お知り合いになった女性の お友達の有志が集まり
信州おやきの専門店「いちい庵」を開店されました。

場所は、桶川です。
6月からオープンされて まだ 2ヶ月程しか経っていないのに お店は大繁盛。
地元の催し物など、今後の予約が かなり入っているそうです。

お店は、小学校のすぐ目の前にあるので、始終 子供たちの
元気な声が聞こえます。 緑もとても多いです。

来年の4月には、きっと桜も咲いて、良い季節になるでしょう。
お花見しながら、おやきとお茶を 傍らにというのも
また 格別な楽しみ方でしょう。

普段のおやつにも、ちょっと小腹が空いた時にも
お酒のおつまみにも いける~と思います。049.gif

「いちい庵」さんは、開業という意味では、私の将来のモデルとも
言えるお店なので 色々とお話を聞かせていただきました。

オーナーの Oさんは、とても物腰の柔らかい 笑顔の素敵な女性でした。
とても、活き活きとした表情で、キラキラしていました。

苦労は、今でもあるけれど、やろうと決めたら
あれよあれよという間に、とんとん拍子に事が 運んでしまったのだとか。

だから、私もお店をすると決めたら、具体的に 「この日までに。」と
決めて、進んだ方が良いと 助言をいただきました。

また、1人で 何もかもするとなると とても大変になるので
数人で、始めた方が お互いに助け合えるし 何かと、良いとも・・・。

店頭のおやきが少なくなれば、すぐに補充です。
d0140533_6105616.jpg


こちらの茄子は、まん丸で、関東では あまり見かけません。
わざわざ、信州から お取り寄せされて いらっしゃるそうです。
d0140533_614566.jpg


粉も地粉を使い、皮にこだわりのある おやきだそうです。
皮は そば粉が入っているのかと思うほど、おそばの色に よく似ていました。

粉へのこだわりに至っては、私のケーキと同じです。001.gif
やはり、粉も美味しくないと、どんなに良い素材と組み合わせても
素材自体の良さも 薄れてしまいます。

私は 両方の美味しさを 最大限に引き出したいと思っています。
そして、ここでも 共通していたのは おやきの具も 
全て 手作りということ。

最近では、出来合いのものを 皮に包むだけというものも あるそうですが
こちらでは、その素材までも こだわりを持ち 丁寧に作られているのだそうです。

皮も具も、昔ながらの ”おやき”といった仕上がりに
年配の男性からは・・・

 「 昔の懐かしい味だ。」と言われたこともあるそうです。
きっと、当時 食べられていた 本来のおやきの味なのでしょう。

私は、お饅頭のような柔らかい皮の おやきしか知りませんでしたが
こちらの物は、皮が薄めで、しっかりと歯応えがあります。
腹持ちも良さそうな、どっしり感があります。

そして、お話を伺って、一番 心に残ったのは、
やりたい事、叶えたい夢があるのなら、とにかく

 ” 行動すること。 行動あるのみ! ”

ということでしょうか。
良いアイディアが浮かんでも、行動しなければ 何も始まりません。

失敗するかどうかなんて、やってみないことには 何も分かりません。
私なんて、まだまだ 何もしていないなぁ・・・とつくづく反省。025.gif

昨日は、また新たに 「よし! 頑張ろう!」 って やる気と元気を
頂いて帰ってきました。

現在のおやきの種類は、定番の野沢菜と、お茄子、じゃがいも、粒あんの4種類で
1個 150円です。

今、新たに 新商品を開発中なのだそうですが
近い将来、5種類になりそうなのは、お客様にとっては それも楽しみです。

昨日は、伺って良かったです。
また 改めて 前を進み続けよう!と思いました。

同期も 何人か独立しているし、私も頑張らなくっちゃ!043.gif

今日も ご訪問くださった皆さんと、快く迎えてくださった
「いちい庵」の皆さんに感謝します。

 「いちい庵」

  埼玉県桶川市西1丁目3番地3号 藤ビル1階

  048-773-0388

  AM10時~PM6時 (定休日:日曜日) 

予約注文もされていますので、是非 どうぞ お問い合わせてみてください。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-08 06:41 | 大切なこと・もの


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧