人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完全無農薬野菜

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


完全無農薬野菜_d0140533_9305120.jpg


昨日 実家から戻り、もらったものを出して、荷物もようやく片付いて
今は、冷蔵&冷凍庫の中も、野菜室も 満タンです。
この節電の時期に 冷蔵庫、フル回転です。017.gif

今年は、私の大好きな夏野菜 茄子のできが悪かったようで
ちょっと 寂しいですが 今回は、この1本だけ・・・。
貴重な1本・・・さて 何とどう調理しよ。

こちらは、「まくわうり」と言って ウリ科の植物です。
インドが原産で 日本には 古い時代に渡来しました。

果実は米俵のような円柱形で、味はメロン 食感は洋梨に 似ています。
メロンよりも果肉は硬いです。

高級メロンとまではいきませんが、香りはメロンそのものって感じなので
何となく、メロンを食べた感はあると思います。023.gif
完全無農薬野菜_d0140533_9401347.jpg


左から、ピーマン まくわうり トマトです。
たまたま、緑に黄色に赤の色が 「信号だ~!」って思ったら
思わず カメラに収めたくなりました。
ついつい こんなこと しちゃってますぅ。044.gif
完全無農薬野菜_d0140533_9493577.jpg


父と母が育てる野菜は、庭で少しの家庭菜園とは程遠く
畑で育てているので、収穫の時期は、それこそ 2人だけでは
食べきれない量の野菜が収穫できます。

それらを 私達が 頂いちゃっているわけです。

それにしても 野菜の栽培って、種さえ撒けば良いということでは
ないと思うので、本当に大変だと思います。

それを よく あそこまで 老いた身体で出来るなぁと
娘ながらに いつも 感心し尊敬もしています。

そんな両親も いつまで 元気でいてくれるか・・・。
今は、つい頼ってしまう2人の存在が 有り難いです。

そして 今日も読んでくださった皆さんにも・・・。
また、いつも家族のために 無農薬野菜を育てくれている
両親にも感謝、感謝・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2012-08-22 10:07 | 恵み


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧