時代の流れ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_740664.jpg


実家の庭先に咲いていた 桔梗(キキョウ)です。
朝一番に 見つけました。

この青紫の色と、凛とした佇まいが好きです。
キキョウと言えば トルコキキョウも素敵です。

昨日は、次女と市内の図書館へ行きました。
この猛暑に頭をもたげ、どこか避暑地へ?なんて思っていたら大間違い。

今の季節、どこも節電していて、エアコンの設定温度も 
「何度なの~?!」っていうくらい 館内がムッとしていました。042.gif

私が子供の頃は、夏休みの宿題をするといったら、図書館に通っていましたが
あれでは、子供たちも可哀想です。

最近は、衣食住 様々なことで、時代を感じます。
昔は、洋服にしても、母親の手作りだったり、
食べ物にしても、保存食や母の味を大切にしていたり、
住む場所も、今では 環境がどんどん変わってきています。

そんな昔ながらの・・・をもう一度 再認識しながら
日々の 暮らしを丁寧に 生きたい・・・。
そんな風に思います。

とはいえ、時代の流れには逆らえない部分も 多少なりともありますが・・・。
それでも、できる限り 昔では 当たり前にされていたことを
思い起こし 大切に残していきたいですね。

今日も遊びにきてくださった皆さんと こうして生きていることに
感謝、感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-24 07:55 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧