「ほっ」と。キャンペーン

高校体験入学

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1639219.jpg

さて、皆さん ここはどこだと思いますか?
どこかの 牧場?みたいですが・・・。

実は 先週の土曜日、長女と高校の体験入学に行ってきたのです。
それが・・・なんと その学校内です。

娘が 動物と触れ合いながら、飼育の勉強がしたいと言い出し
農業高校に 今 気持ちが傾いています。

受験は、再来年なので まだ 時間はあるのですが、
今のうちに、何となくでも 方向性を決めておくのも 良いかと思い
夏休みのうちに 1回参加することにしました。

でも、やはり 今の時期は3年生が殆どで、2年生なんていたのかしら?
娘も「先輩と会っちゃった!」なんて言っていました。emoticon-0104-surprised.gif

最初のうちは、調理か製菓の専門に行きたいと言っていたのですが
あれこれ、資料を見ているうちに だんだん、気持ちが揺らいできて
希望する高校が変わってきました。

当日も こんなの見ちゃったらねぇ。 心も揺れるでしょう~!
d0140533_930461.jpg

最初の体験は、馬を引くことから・・・。
d0140533_9382721.jpg

牛舎には牛もいるし・・・。
d0140533_928617.jpg

とても よくなついています。
d0140533_93431100.jpg

干草をあげている彼は、今 在校中の3年生。
来年は、北海道の農業大学へ 進学するのだそうです。
しかも 国立を目指しているのだとか・・・。
それほどまで 優秀な生徒さんがいるということは、
学校自体も 素晴らしいのだろうなぁ。

そんな生徒さんに 飼育してもらっている君も 幸せだね*
d0140533_9271613.jpg

 羊もいて・・・。
d0140533_9572349.jpg

 山羊もいて・・・。
                    『 こう 暑くっちゃ、外へも出られないなぁ・・・。
                      動物だって、熱中症になっちゃうよ! 』
d0140533_9582255.jpg


                    『 そうねぇ。いつまでも こう暑くちゃねぇ・・・。
                      いつになったら、涼しくなるのかしらぁ。 』

d0140533_1002244.jpg

さすが、農具もたくさん揃っています。
これだけ数があれば、一人一人 しっかり 学べそうです。
d0140533_13401142.jpg

ビニールハウスも 併設されているし・・・。
d0140533_9552353.jpg

後半は、豚の体重計測を体験しました。 豚のしっぽが可愛いかったなぁ。
d0140533_13421338.jpg

こんな計測器で測定します。
d0140533_13495632.jpg

垂れた耳も 思わず クスッとしたくなります。
d0140533_134467.jpg

君達の足は、ハイヒールを履いているようねぇ。永遠のハイヒールも素敵*
d0140533_13483514.jpg

こんな環境の良い場所で、生物生産・食品流通・生活技術・園芸・造園など
さまざまな科目を学べる高校は、県の中でも そうはないということです。

家族で体験し、現在 小学6年生の次女でさえ・・・。
 次女 「 私も決めた! この高校に行く!」
ですって。emoticon-0125-mmm.gif
3~4年後、姉妹で通えたら良いなぁ。母も 色々な面で安心かも・・・。

今日も読んでくださった皆さんと 先生方と体験入学できたことに
感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-28 16:36 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧