古民家を感じよう

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


何か、古い物に興味や愛着があって、古民家なんていうものにも
ついつい、惹かれてしまいます。

7月に参加した、こちらのイベントも そのようなことで
やはり 古い町並みの残る 宿場町も大好きです。

先日は この日のことがきっかけで、「古民家を考える会」
なんていうものにも入会しました。

その中のメンバーの方に「古民家を感じよう」というイベントがあるからと
お知らせいただいて、ちょっと私も行ってみました。

通りに面した場所は、カフェになっています。
「上庄カフェ」と言って、昔 この場所で お醤油屋さんを営まれていた時の
屋号をそのまま 使っているそうです。
d0140533_1574238.jpg


裏が見学スペースになっていて、入り口の立て看板には、
その当時の様子やイベントの説明がありました。
d0140533_15151499.jpg


通路には、昔 日常で使われていた 様々な道具を見ることが出来ました。
黒球の剣玉も、子供達の遊び道具だったのでしょう。
d0140533_15571851.jpg


右側に並んだ、紅白の棒状のものは、ロウソクです。
暗くなれば、これで辺りを照らしたのでしょうか?
d0140533_15372821.jpg


左側にあるのは、糸車かどうか? 糸を紡いでいたのかもしれません。
d0140533_15513792.jpg


母屋の中を拝見させて頂いても、興味深いものが たくさんありました。
たまたま、早く行ったので、スタッフの方が 2階まで案内してくださり
色々と説明をしてくれました。
d0140533_15585560.jpg


このような物が 今現代でも 残っているのは とても貴重です。
このまま、いつまでも 受け継がれ 残していって欲しいと思います。

古民家を初め 日本には まだまだ 多くの希少価値のあるものが
全国に残っているでしょう。

それらを、できる限り 保存 維持し 次の世代に受け継いで
いけるような活動のお手伝いを 微力ながら、私にも出来たらと思っています。

今日もご訪問くださった皆さんと 古民家再生に携わる 
全ての人達に 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-04 16:03 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧