「ほっ」と。キャンペーン

フードペアリング

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1351573.jpg

 
皆さんは「フードペアリング」という言葉をご存知でしょうか?

それは、相性の良い食材の組み合わせ方のことです。
匂いの分子が 共通する食材を組み合わせることで、新しい美味しさを
発見することができるというものです。

そして、コーヒーを飲むことの多い私が、先日 こんな セミナーに参加しました。

日頃からケーキを焼くことが多く、いずれケーキ屋になった時
コーヒーの好きなお客様に 自信を持って「このケーキが・・。」
ってお薦めできたらいいなぁと思い 今回、参加してみることにしました。

ケーキに合わせる飲み物も、沢山ありますが、コーヒーを一緒に
召上る方も多いと思います。

「フードペアリング」なんて言葉すら知らなかったので
とても勉強になりました。

コーヒーに合うケーキって 何があるだろうって 思った時に、
ただ 漠然と好みで選ぶのも良いですが、何か 根拠があってお薦めした方が
説得力もあるのではないかなぁって思って・・・。

この日は、私を含めて女性が4人。
店内の中央テーブルで、セミナーは行われました。

普通に、お客さんが出入りする中で行われたので、受ける方も
何だか、落ち着かないし おかしな感じでした。emoticon-0143-smirk.gif

セミナーの最初は まず、コーヒーの味を表現することから・・・。
それも 自分の言葉で。

3種類のコーヒーのティスティングをしながら『香り』『酸味』『コク』の体験です。
とは言え、ブロンド、ミディアム、ダーク・・・と言われても 
全く素人の私には その違いさえ、よく分かりませんでした。emoticon-0108-speechless.gif

おまけに それを自分の言葉で表現するなんて、とても難しいこと。
『 ~のような 』という 例えで伝えるのですが
その例えの言葉が、浮かばない・・・。

始めに「COFFEE PASSPORT」というものが配られたのですが
少し そこに出ている例を見ながら、自分の言葉で表現。

これが、出来なければ お客様に味をお伝え出来ません。
ケーキも同じこと。

とはいえ、理屈ばかりを並べるよりは、心から美味しい!
って思えるものが、やっぱり 一番なのかなぁ。

どこからか ごちゃごちゃ 考えるなって突っ込みがありそう。。。

でも 今後は、ケーキのことだけでなく、それに関わる様々なことを
色々な角度から 勉強していきたい。

コーヒーも突き詰めたら、何だか とても奥が深そうです。
ちょっと、面白そう。emoticon-0142-happy.gif

最後に、お土産として コーヒー色のプレートと 好みの挽き方で、挽いた豆を頂きました。

私は、コーヒーケーキを作りたかったので、極々微粒に挽いて欲しいと
お願いしたら、快くしてくれました。

 
d0140533_13544565.jpg


さてさて、また そのうち、試作してみますね。

今日も ご訪問くださった皆さん ありがとうございます。
少なからずでも、私のブログを読んでくださっている方々には
いつも感謝、感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-19 14:10 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧