人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年ぶりのお祭り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
5年ぶりのお祭り_d0140533_1456825.jpg


先日の日曜日に、地元のお祭りに行ってきました。
このお祭りが、なんと5年ぶりだったそうです。

以前は、2年おきに開催されていたそうですが、今では
商店街の賑わいも減り、自治会の方でも なかなか 運営費の面で
賄うのが 困難とのことでした。

外部の人間は・・・「お祭りっていいなぁ。」「また、来年も見たいなぁ。」
なんて、軽々しく思いがちですが、裏では 多大なご苦労があるのだと
いうことを、関係者の方にお聞きしました。

特に、市や自治体からの 援助や寄付などがない限り
地域の方々が、自ら運営していかなければ
ならないのですから、それはそれは大変なことでしょう。

それぞれの物を 倉庫に出し入れする作業など。
様々の事を、この日の為に どれだけの方達が動き、準備されたことでしょう。
皆さん、お仕事されながらですから、本当に大変だったと思います。

そんな各自治会の方達が、衣装をまとい、街道を練り歩きます。
5年ぶりのお祭り_d0140533_14541948.jpg

山車も、川越祭り並みに? 盛大でした。
5年ぶりのお祭り_d0140533_14573218.jpg

巫女さん扮する 子供さん達も とっても可愛かったです。043.gif
5年ぶりのお祭り_d0140533_15102542.jpg

   しばし、休憩タイム。
5年ぶりのお祭り_d0140533_1511350.jpg


担ぎ物も 大きくて ご苦労さまです。
5年ぶりのお祭り_d0140533_1513440.jpg


こんな大きな 刀まで・・・。
5年ぶりのお祭り_d0140533_15133336.jpg


このお飾りにも、きっと それぞれの生き物に、何か意味があるのでしょう。
5年ぶりのお祭り_d0140533_1582128.jpg


5年ぶりのお祭り_d0140533_1574227.jpg


5年ぶりのお祭り_d0140533_1585895.jpg


5年ぶりのお祭り_d0140533_1591360.jpg


今度は、いつになるか分かりませんが、今年は、充分に楽しませていただきました。
そして、これまでのご苦労にも 感謝致します。

また、次回のお祭りを楽しみに・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、お祭りに関わっていた方々に
感謝、感謝です。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2012-10-10 14:38 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧