「食物アレルギーの基礎知識」講座

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_16192921.jpg


今日は市で行われた「食物アレルギーについて」の講習会に参加しました。

特に、我が子がアレルギー持ちということではありませんが
今後、お菓子作りをする上で、アレルギーのあるお子さんにも
食べられるお菓子を作りたいと思い、参考までにちょっと話を聞いてきました。

そこには、20人程のお母さん達が、お子さん連れで来ていました。
どの子も 離乳食が始まるか始まらないかという 1歳前後の赤ちゃん達。

既に、アレルギー反応が出てしまった子もいて
お母さんは、今後の食について どう対処したら良いかと
熱心に講習を受けていました。

まだ、母乳の子もいましたが、これから 成長するにつれ おやつの楽しみも出てきます。
そんな時、卵も牛乳も小麦粉もダメ!
普通に売られているケーキやお菓子はいっさいダメ!
って言われちゃったらねぇ・・・それは可愛そうです。

とはいえ、洋菓子には、どの材料もなくてはならいもの。
でも、それらを使わなくても 美味しく楽しく食べられるおやつ。

今後、そんな物も 作っていこうかなぁって思いました。
だって、おやつは大人だって子供だって 食の楽しみの一つだと思うから・・・。
だから、そんなお子さん達にも喜んでもらいたい。

まぁ、そんな簡単なことでは ないと思いますが
私も 色々とお勉強しなくてはね。

今日も訪問くださった皆さんに 感謝、感謝・・・。

そして、こちらのお店では、私の焼いたケーキを 珈琲とセットで
お召し上がりいただけます。

今後も どうぞ 宜しくお願い致します。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-29 16:30 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧