オートミールブレッド

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_651960.jpg
 

連日の暑さに、皆さん 身体は悲鳴をあげていませんか?
今年も天気予報では、熱中症について厳重に注意するようにと
伝えられています。

さて、そんな暑い中 今 あれやこれやと残っているケーキの材料を
整理しようとチェックしています。

それで、今回作ったのが「オートミールブレッド」です。
オートミールは、オーツ麦を蒸してローラーでフレーク状にしたもの。

栄養価がとても高く、たんぱく質を含み、ビタミンB1や鉄も多く
食物繊維も豊富です。

しかも、水溶性、不溶性の2種類の食物繊維が含まれています。
それは、精白米の約20倍、玄米の約3.5倍だそうです。

女性にとって、悩みの種となるお通じには、嬉しいシリアルですね。
今までもクッキーやケーキに入れてきましたけど、最後はブレッドにしてみました。

フルーツミンスをたくさん入れたので、お砂糖は控えめに。
そもそも、「フルーツミンス」とは何ぞや?と思われている方も
いらっしゃると思いますので一言・・・。

それは、数種類のドライフルーツをラム酒漬けにして しばらく寝かせた
もののことです。

そして、今現在 我が家の部屋の片隅で、待機中のミンスの中で
一番古いものが、2010年のカレンツです。
かれこれ3年前 私がケーキ屋になろうと思った時からのもの。

その後、毎年 何かしら 時期をずらして混ぜたものが
まだまだ、たくさんスタンバイOK!って待っています。

混ぜていなくて、漬け込んだ状態のままのものは、ざっと見て
10kg近くあるでしょうか。emoticon-0104-surprised.gif

それらを使って、この夏 色々なケーキやパンに挑戦してみたいと思っています。
たくさん焼いて、美味しく出来たら 近所のママ友や 娘のお友達にも
おすそ分けしよう。emoticon-0142-happy.gif

さて、次回は 何を作ろうかなぁ~!と今はそんなことを
考えている時間が楽しいです。

今日も読んでくださった皆さんと 豊富な材料たちに感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-07-15 06:11


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧