十五夜お月様

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、十五夜でした。

言い方には「仲秋の名月」という表現もあるそうですが、これだと「陰暦8月の月」を指し、
十五夜の月に限定されなくなるそうです。

「仲秋」とは、秋を初秋(旧暦7月)、仲秋(同8月)、晩秋(同9月)の3つに区分した場合、
旧暦8月全体を指すのだとか。

ということは、昨日の場合は9月なので、晩秋の名月でしょうか。
そして、昨日は、8時13分頃、長女がいきなり・・・

 「 ママ! もうあと1分くらいで、まん丸の満月になるよ!」
と慌しく カメラ片手にベランダへ大急ぎ。
どこで得た情報か知りませんが、娘は正確にその時刻までも知っていて
すごいなって思いました。043.gif
そこで撮った写真がこちら・・・。
d0140533_9342349.jpg

何だか、ちょっとぼやけていますが レンズの光の加減で 右側に青と黄色の水玉が・・・。
d0140533_936888.jpg

そして、こちらは、周囲に赤い8個の丸い光が・・・。
d0140533_937827.jpg

全体的に、主役の月がぼや~っとしていますが、娘なりに一生懸命に
撮ったものたちです。

最近、とても写真を撮ることに、興味を示している長女。
このカメラも、先日 パパとジープ島へ行く時に買ってもらった防水カメラです。
(その時のことは、↑ の記事の 8月1日からに紹介しています。)

私のコンデジより、ずっと 最新型 高度性能・・・。026.gif
水中でも使えるよう、おねだりして買ってもらいました。 
やっぱ、パパは娘には弱い!

でも 最近、彼女は普段から 私よりカメラをフル活用していて
今では、私が作ったお夕食まで、撮っているほど。

そんなに、上手じゃないのに それを撮る~?って思ってしまうことも多々あり・・・。
なので、この頃は、私の方が いつカメラに収められても良いように
盛り付けにも気を配ったりして・・・。042.gif

とはいえ、それってちょっとしたことですが、大切なことですね。
日常の 普段 あまり気が付かない 見過ごしてしまいがちな
当たり前のことが 本当はとてもとても大切なこと。

それを 娘が教えてくれました。
だから、母も 意識して お料理もお菓子も美味しく 
そして、盛り付けも美しく・・・を目指します。012.gif

今日もご訪問いただいて、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-09-20 09:46 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧