チーズタルト

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から10月。
衣替えの日でもありますね。

だんだん、涼しくなり オーブンを使うケーキも これから思う存分焼けるかなぁ。
以前、木の葉の焼型が欲しくて買ったのですが、なかなか出番がなく
これから 落ち葉の舞い散る季節になろうとする 今、ようやく使ってみることにしました。

焼いたのは、チーズタルト。まずは、型に生地を敷き込んで・・・。
 
d0140533_1557993.jpg

これが、量が多かったので、結構たいへんでした。042.gif
そして、生地を流し込み、アーモンドスライスをトッピングして・・・。
いざ、オーブンへ。 170度~180度で、30分~35分程。
 
d0140533_15594956.jpg

そして、焼けました~。001.gif
レモンの皮の摩り下ろしと、レモン汁も入り、すっきりとした味わいの
タルトに仕上がりました。
 
d0140533_1632364.jpg

たまたま、長女がお友達と会うからと、おやつにおすそ分けしたら
とても、喜んでくれました。

その子は、娘の親友で 今 一番の仲良しです。
いつも、私の焼き菓子を 美味しい 美味しいと言って食べてくれるので
私も とても作り甲斐があります。

彼女自身、お菓子作りが好きで、時々 私達家族にも作ってくれます。
そのお味は、なかなかのものです。

先日は、ココナッツクッキーを焼いてくれて、さくさくのその歯ごたえがたまらず
あまりにも私が絶賛したら、2度も作ってくれて、おまけに レシピ付きでした。
そんな彼女の気遣いも とても嬉しかったです。

だんだん娘も成長し、私とそのお友達との、こんな関係も 
すごく良いなぁって思います。
これからも、お菓子を通じて 色々な人達と出会い 繋がっていきたい。

今日も、応援ありがとうございます。016.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-01 16:11


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧